沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS ノロ と ユタ

<<   作成日時 : 2010/11/09 16:23   >>

トラックバック 5 / コメント 0


 沖縄に縁のない人も、どこかで耳にしたことはあるでしょうか?  
 ノロ と ユタ
 


画像

 復元された 伊是名島のノロ (沖縄県立博物館)



 ノロ   


 第二尚王統 尚真王 の時代に組織された 公的 な神女集団の神人(カミンチュ)のことです。
 王国の繁栄を祭祀の面から支えました。
 

 最高位は 聞得大君 ( きこえおおぎみ = 名前ではなく役職名 )

 聞得大君から各地方のノロまで、ピラミッド型の組織体制がとられていました。


 聞得大君は、国王の姉妹 (=オナリ神といわれ兄弟を守る霊力があるといわれているそうです) が任命される慣わしでしたが、后が引き継ぐこともあったそうです。
 

 15代続いた首里王府の聞得大君は、1879年の琉球処分により消滅します。



 地方のノロは、国王の辞令書が交付され世襲制をとっていました。
 沖縄県立博物館には 「屋我ノロの辞令書」 が展示されています。

 地方のノロは、地域によっては受け継がれ、地域の祭祀を司る神人として今も存在します。

 引き継ぐ者が途絶えたことで、あまりにも潔く 祭祀そのものを取り止めてしまったのが、有名な 「久高島のイザイホー」 です。




 ユタ   


 身近にいる人達が共通して言うには、 「壁にぶつかったり、迷った時にアドバイスをくれる人。」

 沖縄の日常生活に、当たり前のように浸透しているという印象です。


 中には、神様が憑いていてその声を代わりに伝えられる人がいるのかもしれません。
 又、人を見通す力があって的確なアドバイスを出せる人なのかもしれません。


 ユタは、昔から民間に根付いた 職業性 を持った霊能力者といえ、今も多くのユタと呼ばれる人がいます。
 
 


 

 

   

 
 
 
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
琉球初心者マーク 〜最高神女 聞得大君〜
 舞台「テンペスト」の生瀬勝久さんの聞得大君、おっそろしいですね〜! 形相が! ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2013/01/31 21:37
目覚めたノロの証明
 封印が解かれた古い木箱から出てきたのは、 中城間切 (まぎり=琉球時代の行政区分) 島袋ノロを任命する 1651年の 辞令書、 そして一緒に見つかった 風呂敷に包まれたノロの衣装や勾玉など ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2013/02/02 08:12
オーラに抱かれて・・「母たちの神」
 琉球王国時代から続く神女制度が今も伝承されている、離島やシマ(村)の祭祀を撮った作品の写真展です。  すでに途絶えた、有名な「久高島のイザイホー」を撮った作品も展示されています。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2014/04/10 17:26
12年に一度のニュース
 琉球神話においての聖地 久高島。  東方の海の彼方にあるという楽土、ニライカナイ に繋がると されている久高島。  琉球創世の神 アマミキヨ は 島北端の カベール岬 に降りたった と されている久高島。  かつて、琉球王が 最高神女 聞得大君を伴い 礼拝に渡っていた 久高島。  全ての土地は 共有地、現在も 王国時代の地割制度を 唯一 残す 久高島。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2014/07/31 18:35
琉球初心者マーク 〜 THE 琉球 〜
 昨日 放映された TBS 『THE世界遺産 』 を見ました。  学生時代、不思議なほど 学んだ記憶がなく、 沖縄に住んで 初めて知った その歴史に カルチャーショックを受けた 琉球の歴史が、 こうして 全国放映で紹介されることは 誇らしくて 爽快でした。  そう、世界遺産なんだ、、 唯一無二の 【 琉球王国のグスク及び関連遺産群 】 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2017/02/07 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノロ と ユタ  沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる