沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 相も変らぬ・・・

<<   作成日時 : 2011/06/16 10:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


 母に、介護保険料の納付書が届いた。


 一年分の納付書が綴られている。

 んっ?  たしか3月、市役所の窓口で 年金からの天引きの手続きをした・・・!

 なのに、一年分の納付書?

 
 よく見たら、同封の書面に ―8月から天引きされる方は それまでの分をこの用紙で支払う― とある。

 じゃ2ヶ月分の納付書の送付でいいじゃん!


 これは たまたま私が目にしたから解ったものの、一人暮らしの 80才を超えた年寄りには紛らわしくて仕方ない。

 実際、母はせっかちな人なので、見た途端、「面倒だから一年分払っておこう・・・」 と言い出した。

 紛らわしいし、用紙はもったいないし・・・



 数年前の、とあるお役所の窓口でのこと!


 仕事の関係で いただいている免税証が余り、返却に行った その窓口のカウンターで、  「この証書を作るにも時間と紙が使われているのに、こんなに返却するなんて・・・!」 と、 中年女性の担当者に、高飛車な物言いで キャンキャン ほざかれたことがあった。


 今思えば、利用者に向かって 自分の立場を誇示するように 尖がってただけ、だったようだ。

 もちろん、何も 好きで わざと使い切らなかった訳じゃない・・・   しかも当然の権利で真っ当に受けた免税証であり 真っ当に返した。

 でも、まだ現状もよく解らない頃で、 こんなに言われなきゃいけないものなんだ・・・ と、しょげて帰った。



 今、その言葉そっくりそのまま返してやるわ!

 相変わらず 融通が利かないなぁ  お役所仕事!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相も変らぬ・・・ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる