沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS  魅せる! 平敷屋エイサー

<<   作成日時 : 2012/02/07 16:51   >>

トラックバック 1 / コメント 0


 平敷屋(へしきや)エイサー 
 うるま市の 数あるエイサー団体のなか、唯一、市指定無形民俗文化財に登録されています。 


画像



 沖縄県博で開催中の 「琉球と袋中上人ーエイサーの起源をたどるー」 関連催事として、実演が行なわれました。

 袋中上人が広めた浄土宗の念仏が、エイサーに伝承されている念仏歌の起源ではないか・・・!?

 エイサーの古式、念仏踊りを伝承している と いわれている 平敷屋エイサーが、 袋中上人が来琉した400年前の空気を運んでくれました。



 見せて下さったのは、後続の指導にあたる保存会の方々。

 平敷屋エイサー団体の現役は 満25才まで、、 この度の演者の方々、平均年齢60才過ぎ!!



 先導の道化役・・・ 
 ナカワチ、 チョンダラー などと呼ばれます、 リズムに乗せた 合いの手が楽しいです。


画像




 酒甕持ち・・・
 ハントゥー と呼ばれます、 終始、単調な動きなのに飽きさせません。


画像




 太鼓打ち・・・ 
 流れるような静かな動きに 見入ってしまいます。   

 ゆったりとした所作は 想像以上のエネルギーを使うはず、 白と黒の僧侶の作業着姿、 そして 裸足で演じます。


 他の、多くの 創作エイサーとは一線を画するところです  



 背筋と腰の伸び、、


画像



 腕の伸び、、

 つま先、、




 緊張さえ感じる表情、、


画像



 平均年齢60才、 約30分 9曲を演じて見せてくれました。
 
 平敷屋、地元での旧盆の道ジュネー いつか絶対行きます!   




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月夜の 「京太郎(チョンダラー)の歌」
 チョンダラー と いえば、 思い浮かべるのは たいがいこの人!  顔は白塗りで、クバの葉のうちわを振りかざし エイサーの演舞を盛り上げる道化師役。  それでもって、酔っぱらってて なんぼ! な、ちょいと お得な役回り と 思っていたら・・・ ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2013/11/11 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 魅せる! 平敷屋エイサー 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる