沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS  不発弾処理の日

<<   作成日時 : 2012/06/17 20:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日、モノレールは午前中 運休でした。  不発弾処理のためです。
 モノレールの駅では、何日も前から 案内板を設置して告知をしていました。
 不発弾処理でモノレールが運休するのは 今回で 3度目。


 沖縄では 頻繁に、この不発弾処理が行なわれます。

 必ず 日曜日で、2、3週に 1回 といってもいいくらい、どこかで 不発弾処理が行なわれています。


 昨年、我が家の近くでも処理が行なわれました。

 一時避難の対象区域には なっていなかったものの、家に居て ドンッと胸に響くような 鈍い音がするのを聞きました。


 戦後67年経ってなお、戦争の爪あとは現実のものとして すぐ隣り合わせにあります。


 数年前には、道路工事中、不発弾の爆発で作業中の方が大怪我を負っています。

 日常生活の中にも まだ戦争が居座っているようです。

 大きくもない島嶼県に残された 戦争の被害と爪あとは、沖縄だけでは 抱えきれないくらい大きすぎて、思うとジワジワ 心が痛いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 不発弾処理の日 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる