沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 「南洋桜」 とも称される トックリキワタ

<<   作成日時 : 2012/12/01 23:17   >>

トラックバック 2 / コメント 0

画像


 トゲトゲのある 如何にも南方系の幹に、こんなに綺麗なピンクの花を咲かすのです。
 このアンバランスは一度見たら忘れられません。

 国道330号線、浦添市内に入った辺りで 満開の トックリキワタ の街路樹を 初めて見たときは 思わず声を上げました。

 「この木、何!」



画像


画像


 トックリキワタ

 スペイン語で 「パラボラチョ」  酔いどれの木 という意味だそうです。
 幹が とっくりのようだったり、酔っぱらいのお腹のようだったり と、諸説いろいろ!

画像



 パンヤ科の落葉高木  ブラジル南部からパラグアイ、アルゼンチンにかけての南アメリカ中部が原産地です。

 沖縄でしか見たことがない珍しい植物は 南米原産が多いようです。
 かつて、多くの移民を南米に送り出したことに関係があるのでしょうか・・・


画像

(この頃 五分咲きあたり・・・)


 そう あちこちで見られる木ではないのですが、11月〜12月 際立つ花色が見られない時期に、このピンク色は街に冴えます。

 南洋桜 とも呼ばれるはず!  遠くから眺めるとまるで満開のソメイヨシノを見るようです。



 花のあとになる実が割れると、長い毛に包まれた種子が まるで綿毛を咲かせたようになります。

 こんな木が 街路樹なんです・・・  沖縄の植物は、ほんとうに魅せてくれます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボンボンツリー
 湿り気を帯びた空気が沖縄を包んでいます・・ 2日前に 例年より早い梅雨を迎えました。  梅雨に入る前に あわててカメラに収めたのは・・ 綿雪みたいなボンボンをいっぱいぶら下げた ボンボンツリー。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2014/05/06 22:56
満開の サクラ?
 この季節の風物詩、 トックリキワタでした。  那覇新都心公園の駐車場で、 これほど 一斉に咲く トックリキワタは 初めて見ました。  サクラのよう、、  なるほど、南洋桜とも呼ばれる ゆえんです。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2016/11/05 18:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「南洋桜」 とも称される トックリキワタ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる