沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS なるほど 人気の沖縄そば 「玉屋」

<<   作成日時 : 2013/01/18 22:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 沖縄に住んで ひと段落して・・・  フッと周りを見渡して驚くのは 沖縄そば の店の何と多いこと!
 県民が どんなに沖縄そばを愛しているか 分かるってもんです。

 古くからその土地で愛されてきた店、新しい味でファンを増やした店、観光雑誌でおなじみの店!
 だしの風味、麺の種類、トッピングのソーキやてびち、三枚肉の味付け・・・

 店によって様々、飽きることはありません。



 一昨日、ずっと行きたいと思ってた沖縄そばの 「玉屋」 にやっと行けました。
 南城市大里、 のどかな田舎にある そば屋は大勢のお客さんで大繁盛!


画像





 注文したのは 三枚肉の沖縄そば。


画像





画像

 このてびちは絶品でした・・・  とろっとろの あっさり味、匂いなどまったく無し!
 てびちそば のみ 別皿に分けるのは、たぶん とろけるからだと思います。


 かつおと豚骨のさっぱり出しも 後味が良く、人気のほどが分かります。




画像


 これはフーチバー、この沖縄のヨモギですが、 ぜったい ヨモギ団子には出来ません。
 匂いも味も クセがあること この上ないのですが、慣れてしまうと このクセ味が クセになります。

 自由に摂っていいっていうので 遠慮なく たっぷり♪  体にもいいはず。


 少し遠くまで足を延ばした甲斐がありました・・・  ごちそうさまでした!



 大阪の うどんや たこ焼きも美味しいものですが、その話題で盛り上がることはなかったような・・・

 広島は大阪以上に お好み焼きに熱い町で、ご贔屓の店の話題は盛り上がったものです。

 沖縄そば はそれ以上に熱くて、皆それぞれに bP の店を掲げます。 
 ちなみに 私の bP は、糸満市武富の 「淡すい」 今のところ これは揺らぎません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄そば
北海道でもテレビで色々紹介されていますが
その店々で本当に違うようですね。
私も沖縄に引っ越したら、色々なお店で
食べてみたいと思います。

もちろんまずは、糸満市竹富の「淡すい」さん
ここは絶対行きたいです。

フーチバーも、そのクセのある味に
やみつきになりたいです。
kinoko
2013/02/17 13:05
「淡すい」は新しい味わいの沖縄そばっていえます。
とってもあっさり味で体に沁みるような優しい味ですよ!
パライバ
2013/02/17 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
なるほど 人気の沖縄そば 「玉屋」 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる