沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツ・祭り・参詣 「奥武山公園」

<<   作成日時 : 2013/01/02 00:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 那覇空港から 国道58号線を那覇市の中心街に向かうと、右手には 読売ジャイアンツが春季キャンプをはるセルラースタジアムが見えてきます。
 銀色の、変わった形のドーム屋根を持つ武道館も・・・
 大きなガジュマルの大木 (明らかにつくりもん!) にツリーハウス・・・ これ、未だに何なのか よく分かりません・・ たぶんレストラン? 

 この辺り一帯が 奥武山(おうのやま)公園 です。


画像



 球場、武道館のほか、陸上競技場にプール・・・  

 運動公園の一面も持っている この大きな公園内に、護国神社と沖の宮もあります。
 正月には、琉球八社に数えられる この二つの神社にも 詣でています。


 奥武山はもともと、那覇港から漫湖、国場川へ溯る 水域の 中之島だったんだそうです。



 霊験あらたかな 沖の宮 が鎮座する天燈山の頂上からの眺めです。


     那覇港の方向
     中央にモノレールの路線、壺川駅も見えます。

画像



     漫湖の方向

画像



 その昔、漫湖の入り江に浮かんでいた 中之島を 彷彿できるでしょうか・・・

 琉球の時代、奥武山一帯は美しい景勝地で、葛飾北斎の 「琉球八景」 にも描かれているほど。


 現在は 最寄に二つのモノレールの駅を持ち、「産業まつり」 や 「離島フェア」  大イベントにも欠かせない とても便利な公園になりました。

 奥武山公園駅をモノレールが出発していきます。


画像



  ※ 今年から、気持玉を閉じさせていただくことになりました。
     今まで、訪問の足跡を下さった皆様に心から感謝いたします。
     有難うございました。
     私はといえば、気持玉引っさげておじゃまさせていただきます。
     変わらず宜しくお願いいたします。
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーツ・祭り・参詣 「奥武山公園」 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる