沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月 満開のコスモス畑

<<   作成日時 : 2013/01/15 16:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 一昨日の午後、沖縄地方を通過した低気圧が 関東に あんな大雪を降らせるとは・・・
 うって変わって 沖縄は、申し訳ないほど穏やかで 気温も上昇、上着もいらない天気に 久し振りのプチ遠出です。

 最近の地元紙の一面を彩ってた コスモス畑を見に 中城村まで。


画像



 よく覚えています。

 平成18年6月、沖縄本島に降り続いた長雨が 二箇所で 大規模な地すべりを発生させました。
 LIVEで映し出される 地すべりの映像に テレビにくぎ付けでした。

 那覇市首里と中城村でした。

 沖縄本島 中部や南部は、全体に大きな丘陵が 幾重にも重なり合ったような地形です。
 高い山や曲がりくねった河川がないので 土砂災害は無縁と思っていたら・・・

 丘陵には、危険な傾斜が 至る所にあることをこの時の災害で知りました。


画像


 その中城村 安里地区の 災害復旧箇所の緑地に 地元の子供会が中心になって、昨年10月にコスモスの種をまいたんだそうです。

 昨日までの低気圧の雨と強風に負けず 健気にも 花は残っていました。


画像


 下方に太平洋を望む斜面一帯、国道329号線からも見えていました。
 一月いっぱい楽しめるそうです。

 ひまわりが満開のところもあれば、北部では桜が5分咲きとか・・・
 沖縄には、早々と 花の季節が巡ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月 満開のコスモス畑 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる