沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 【春の花道 2013】 南国に吹雪く花

<<   作成日時 : 2013/03/06 21:21   >>

トラックバック 1 / コメント 2


 台風の塩枯れで、長い間 寂しかった花の道に 春の花が還ってきました。
 雑草が生い茂るばかりだった 川沿いの道に、近所のおばさんが たった一人で造りだした花の道です。


画像



 なので、毎年 微妙に草花の種類が違っていて、それが又 楽しみでもあります。



 フブキバナ は、毎年 どこかで花を付けています・・・   今年は特に見事な咲きっぷり!


画像



 南アフリカ原産で、沖縄では 2月頃から 薄紫のふさふさとした花をたくさん咲かせます。

 温帯の地帯では 5月頃に花を咲かすので、 別名 メイフラワー だそうです。
 でも、本土に住んでいたときは目にすることがなかったなぁ〜

 シソ科なので、葉を揉むと ハーブの香りがして爽やかです。




画像


 地面を這うように咲いているのは、インパチェンス・・・  逞しさと可愛さ、元気に咲いています。



 フェンスをオレンジ色に変えたのは、ナスタチウム
 沖縄では早々と、3月に見頃をむかえます。


画像





画像


 この花は、本土でも見たことがあります、 エンゼルトランペット 

 中南米原産で、植物全体に毒があるって、、 茎を手折ったら 出てくる汁にも毒があるって、、 
 これは知らなかった、気を付けないと!



画像



 フブキバナの花の頃は短くて、気が付くと、パラパラと散った薄紫の小さな花が 地面を覆っています。

 南国にみる吹雪!

 この花が咲くころの沖縄は、いちばん過ごしやすい気候だと思うのです。
 だけど この季節、、 短いのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おきなわの春爛漫
 ご近所の庭先が 霞んでいるようでした。  フブキバナが 道路まで あふれんばかり、、  ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2017/03/24 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フブキ花、見事ですね。
北海道は今日も雪で吹雪・・・
おなじフブキでも大違いです。
kinoko
2013/03/09 09:34
北国では、又、寒波のようですね。
どうぞ、体調など気を付けて下さい。
昨夜、今年初めて少し窓を開けて風を通して寝ました。
同じ日本で こんなに違うんですね。
パライバ
2013/03/11 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【春の花道 2013】 南国に吹雪く花 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる