沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS なんて花だろ? 豪華な緑のカーテン

<<   作成日時 : 2013/08/30 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


 名前を 「インドシクンシ」 と いいます・・・  
 シクンシ は漢字で 「使君子」  君子が使わしたような有り難い薬 と いう意味なんだそうな・・・ 
 種子は 昔から 回虫駆除剤に使われたそうです。
 原産地はインド南部、更に ミャンマーなどの熱帯アジア。


 沖縄の気候にも適応した植物ですが、街中では あまり見ません。


画像




 ここは 那覇市新都心公園の中にある 緑化センター。

 建物を グルリと廻れば、ホームセンターの苗売場でも見かけないような植物を さりげなく育てているので 楽しめるのです。



画像



 この花、咲き方も 色も面白いです。

 小さな花の ひとつひとつが、咲きはじめは白色で、時間の経過とともに紅色に変化していきます。
 つる性の 自我の強い伸びかたと 色のグラデーションが華やかで 目を引きます。



 今が見頃の咲きように、今朝、もう一度 全体を撮りたいな と 思って行ったら、 台風15号の強風対策で ネットで覆われていました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんて花だろ? 豪華な緑のカーテン 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる