沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 清々しい 「垣花樋川」

<<   作成日時 : 2013/12/04 00:24   >>

トラックバック 1 / コメント 4


 南城市、 垣花の集落をテクテクテク・・
 ずっと訪れたかった、全国名水百選の 『 垣花樋川(かきのはなヒージャー) 』 に 向かいます。

 「垣花樋川」 を見下ろしています。
 今日は 良い天気、 そして この眺め・・・


画像






 樋川へは、古い石畳を 昔を体感するような気分で 危なっかしく下りていきます。
 かなりな勾配の石畳、雨上がりでなくてよかった、と ホッ!

画像


 昔の女性は、樋川の水を汲んでは この坂を上ったんですね・・・




画像


 集落のはずれの樋川は 皆の憩いの場でもあったでしょうか・・
 にぎやかな ゆんたく(おしゃべり) の声が どこからか聞こえてきそうな場所です。

 すでに 私が、視覚、聴覚の感覚を 心地よく刺激されて、この清らかな自然の中に どっぷり身をおいています。



画像


 滞ることのない流れに 石灰岩にも苔が生えていました。




 アカギの大木の側、勢いのある流れが 「男の川(イキガンカー)」

 龍頭から落ちるのが 「女の川(イナグンカー)」

画像


画像


 昔は 男女で使い分けていたそうな・・・


 下部の泉は 「馬浴川(ンマミシガー)」
 この日は 子供達が 小さな魚を追って遊んでいました。

 幸せをカタチにしたら 「垣花樋川」 に なるような・・・ そんな清々しい場所でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ドラマ 尚巴志」 ロケ地は最高
 琉球王国の創始者 尚巴志の半生を描いた 「 ドラマ 尚巴志 」 一話が 放映されました。  沖縄本島 南部地域、 南山の佐敷を治める按司として 領民の信頼を集め、力を伸ばしていく過程が描かれていました。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2017/03/16 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に素晴らしい場所ですね。
沖縄の良さ、再発見です。
kinoko
2013/12/04 19:19
初めてここを訪れた時、こんな水の豊富な光景が沖縄にあったことに驚きました。
桜井夏風。
2013/12/04 22:47
kinokoさん
この場にいるだけで 気分が穏やかになって爽快になるような、なんだか不思議な場所でした。
パライバ
2013/12/05 16:38
桜井夏風さん
確かに・・雨の降った後などはどんな光景なんだろうと思いました。
下部の馬浴川も透明な水で気持ち良かったです。
パライバ
2013/12/05 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
清々しい 「垣花樋川」 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる