沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS ご紹介します! イペー

<<   作成日時 : 2014/01/23 21:33   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像


 冬に 本土に渡って 空港を一歩出ると、、 肌を ピシピシと突き刺さすような 痛いほどの冷感が、 これが 一気に 本土の冬の体感温度と懐かしさを呼び起こして、なんとも 心地がいいものなんです。
 来た、キターッ って 感じ!

 昨日、那覇もこんな空気でした、、 寒いんだけど、乾燥した北風が 体を引き締めるので、街中を シャキシャキと歩いたものです。



 今日は 青空が広がって、寒さも和らいで 小春日和。

 この温度差が届けてくれたもの・・・


画像



 ベランダから景色を眺めていたら、マンション内の 寒緋桜 が ほころんでいるのを発見!

 夕日に追い抜かれないように 大急ぎで下りて 画像に収めました。


 2日前は まだ蕾も硬くて、今年は咲くのかな〜 と、疑いの眼差しを向けながら通り過ぎたのですが、、

 この樹、週末には きっと見頃ですね♪




 そして、夕暮れのご近所を ちょっとブラブラして見つけました。

 すでに、見頃を迎えた満開の桜? と 思いきや、、


画像



 昨年まで まったく気づかなかった この樹は 「イペー」
 満を持して? 初めて こんなに花を付けたのかしらん・・



画像



 南米原産で ノウゼンカズラ科の広葉樹 「イペー」

 ブラジルの国花だそうです。
 イペー は英名  沖縄でも イペー、又は イッペーと呼ばれています。

 このピンク色の他、目が覚めるような黄色、真っ白 の花色がみられます。


 ピンクの イペーは 遠目に見ると 満開の桜のよう・・・
 眩い 黄色のイペー が 立木の枝を覆うように咲くさまは 造りものと見紛うよう・・・

 こんな イペーの街路樹の通りを歩くとき、 瞬間 ハッピーになります。

 1月〜3月の沖縄、 遠目にも やたら目立つ ビッシリの ピンクと黄色を見つけたら、それは 「イペー」 です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ほら、黄色のイペーが・・・
 愛想のない枝振りに、いきなり こんなに嘘っぽい造花のような花を付けるんですもの・・・  「 この花 ホンモノ?」 って、初めて見たときに 思ったものでした。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2014/03/02 06:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イペーの花
桜のようなこの花は
こんな名前だったんですね。
黄色と白の花も楽しみです。
kinoko
2014/01/25 08:52
黄色のイペーは眼にも鮮やかで、あまり他に見かけない咲き様なので、外出のときは 是非 探してみて下さいね!
パライバ
2014/01/27 13:29
パライバさんへ(o゚▽゚)o

しずかっていいますσ(゚Д゚*)おはつですん。パライバさんのブログ好きすぎます☆(o・ω´・b)b ベリグッ☆今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(∩_∩)実は最近、パライバさん自身にも興味がですね…(〃ノ∀`〃)ポッもしよかったら、お友達にくださいませですσ(゚Д゚*)メールくれたら嬉しいな(*ノ∀`*)それじゃ待ってますです(^−^)
shizunew@i.softbank....
2014/01/29 12:42
しずかさん、コメントをありがとうございます。
こちらこそ、恐縮してしまいます。 お褒めを励みにして、愉快な沖縄を紹介していけるようガンバリマス!!
パライバ
2014/01/31 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご紹介します! イペー 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる