沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS ほら、黄色のイペーが・・・

<<   作成日時 : 2014/03/02 06:56   >>

トラックバック 2 / コメント 2

画像


 愛想のない枯れ木のような枝に、いきなり こんなに嘘っぽい造花のような花を付けるんですもの・・・
 「 この花 ホンモノ?」 って、初めて見たときに 思ったものでした。



画像


 「イペー」 「イッペー」 とも呼ばれています。
 南米原産のノウゼンカズラ科、 英名も イペー です。

 沖縄に住んで、 初めて目にした珍しい植物は 南米原産が多いようです。
 どんなきっかけで、沖縄で こんなに花を咲かせることになったのか ちょっと気になります。




画像


 私の住む辺りでは、黄色のイペーは あまり見かけません。

 新都心公園の街路樹に 少し植わっていたイペーは どうやら枯れたよう。
 毎年、開花を楽しみにしていたんだけど・・・



画像


 この黄色は遠目に映えます・・・  咲き方が 嘘っぽいので(笑)


 いよいよ3月、1年中でいちばん 花と散策が楽しめる季節を迎えました。
 紫外線が厳しくなる前に、ジメジメの梅雨がくる前に、今のうちにしておきたいこと・・・ 

 ・・・・あっ、まだ首里城に行ってない!  
 未公開だったエリアに、復元建物が完成して公開されています・・  よしっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ご紹介します! イペー
 冬に 本土に渡って 空港を一歩出ると、、 肌を ピシピシと突き刺さすような 痛いほどの冷感が、 これが 一気に 本土の冬の体感温度と懐かしさを呼び起こして、なんとも 心地がいいものなんです。  来た、キターッ って 感じ! ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2016/05/05 10:51
今年はお見事、黄色のイペー
 3月、街を歩いていても あちこちの植物が目を楽しませてくれます。  南国らしい彩りが 街にあふれてきました。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2017/03/21 11:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色いイペーの花
本当に造花のように
きれいに咲いてますね^ - ^
kinoko
2014/03/02 10:55
kinokoさん
あちこちで見かける木ではないし 花の頃は短いので 見つけたら うれしくなります。
紙で作ったボンボンを付けたみたいですね(笑)
パライバ
2014/03/03 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほら、黄色のイペーが・・・ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる