沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS コブラ!? 蛇じゃないですよ!

<<   作成日時 : 2014/08/08 12:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 伊江島のゆり祭り の お土産に頂いた ユリの球根、5月に満開を迎える 沖縄の テッポウユリ の印象があったので、 はて この球根、いつ植えるや・・・?
 調べてみたら、球根の乾燥は禁物と あったので、植えたのは 確か 5月下旬のこと。
 そして 8月  ・・・咲きました。


画像



 気づかなかったなぁ〜  ユリが 夏の花だったなんて。

 今や、いろんな品種がある ユリですが、4月〜8月が 開花期なんだそうで・・・
 植え付けの時期は 冬期と ありましたが、そこは 沖縄のエネルギッシュな太陽の下、2ヶ月で 開花をさせてしまいました。 








 ・・・・あのユリは どんな品種だったんだろう

 生まれ故郷の 実家の脇には お地蔵さんが立ってまして、そのお地蔵さんの傍に、母が真っ白なユリを植えていました。
 大きいのと小さいの、私たち家族を いつも見守っていてくれた 二体のお地蔵さんと、毎年咲く 白いユリの花は とても仲良しに見えたものです。 

 そうか・・、記憶に残る季節は 夏だったんだな・・・ 






 そうそう、咲いたユリの品種は 調べたところ 名前は、 なんと、 「コブラ!」
 (でも、葉の形が ちょっと違うような・・・?)

 赤いユリです、 私は あまり見たことない 珍しい色です。
 甘い香りを 漂わせています。
 ほんのり 紅色をのせた蕾は、上を向いて付いてました。
 花も 上に向かって咲いています・・・  これ、コブラ の特徴ですって!



画像


 せっかくの開花を迎えたのに、台風11号が 送り込んできた東風に 花びらが飛ばされました。

 台風11号、本土への影響が 大変 心配されます。
 どうぞ、大きな災害に繋がりませんように・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コブラとは面白い名前なんですね。
ゆり祭りでは白い花一色でしたが
こんな色の百合もいいですね。
kinoko
2014/08/08 17:07
蕾が付いてから どんなユリが咲くのかと 楽しみでした。
なんとか 来年も咲かせられるようにしたいなって思っています。
パライバ
2014/08/08 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
コブラ!? 蛇じゃないですよ! 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる