沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 憶えているかな、思い出せるかな、ゴー・ビトゥイーンズ展(1)

<<   作成日時 : 2015/01/04 16:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0


画像



 サン・テグジュペリ 『星の王子様』 が 手元にある。  
 たしか 子育ての最中のことだったか、 しばらく手にしてなかったこの本を 何気に手にとって、そのまま 本棚の前に座り込んで 一気に読み上げてしまったことがあった。


 自分でも不思議だったけれども、気持ちが うるうる してきて 泣けてしまってしかたなかった。
 なぜだか分からないけれども 若い頃にはなかった経験だった。

 そうして、 こんな歳になって 『星の王子様』 を 読んで泣けたことを うれしく思ったことを憶えている。



画像






 昔々、 星の王子様をモチーフにして 絵を描いたことがあった。

 テーマは ≪子供だった頃のあなたに・・≫



画像





 子供の頃のことは 憶えている。

 だけど、 映像のように思い出される 懐かしい日々は 描けるけれど、その瞬間のピュアな感情はどうだったか・・ 感性はどうだったか・・

 どこかに置き忘れてきたのか なかなか思い出せない。






 沖縄県立美術館で始まる 『 ゴー・ビトゥイーンズ展 こどもを通して見る世界 』

 ≪ゴー・ビトゥイーンズ≫ とは、 「媒介者」 とか 「間をつなぐ人」 の意味を持つらしい。



画像



 子供は 人種を越えた 人と人の間を、 違う 環境の間を、 現実と空想の間を、 異文化も、大人と子供の境界線も、 自由に行き来できるチカラを持つ。

 自由な感性は、ときに 迷い、悩み 揺らぐ・・・

 子供を通して その取り巻く問題や 深層もみえてくる 展覧会のようだ。



 私は 気持ちを うるうるできるかな、 思い出せるかな、 寄り添えるかな・・・
 自分を試してみたくて この展覧会を待っている。






 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
憶えているかな、思い出せるかな、ゴー・ビトゥイーンズ展(1) 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる