沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS カンヒ? ヒカン? なごり桜

<<   作成日時 : 2015/03/02 19:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 内裏雛の男雛と女雛と、  あれ? どちらが どちら側でしたっけ・・・
 天皇陛下の即位式を思い出して、お内裏様には 向かって左に お座りいただきました。

 地域によっても 違うようです、 どちらでもいいんだようです。



画像



 3月、いよいよ華やぎの季節・・・


 桃の花は 沖縄では なかなか見つけられないけれど、那覇辺りは 今でも 満開の寒緋桜が見られます。

 どちらかといえば、咲き様が 桃の花を思わせる 桜です。



画像



 昨年 咲き足りなかった桜が 今年は競うように咲いて、おまけに まだ 散りたくないみたいです。




画像



画像


 ピンクのグラデーションをみせる美しい花びら。




 こちらは 濃い桃色の・・・


画像




 たぶん どちらも カンヒザクラ、 あるいは ヒカンザクラ と呼ばれる種だと思います。

 地元メディアでも 呼び方は様々。

 二通りの呼び方が まかり通っていて とても不思議なんだけれど、どうやら どちらでもいいんだようです。



 だけど、ヒカンザクラは 彼岸桜 と間違えられそうだし、 なにより 「寒緋桜」 に あてられた漢字が 美しいので、個人的には これに統一してほしいな。


 なんだっていいよ って 云わんばかりに咲きまくる なごりの桜です。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンヒ? ヒカン? なごり桜 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる