沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒼Cafe・・ この蒼々たる眺望、そして空間

<<   作成日時 : 2015/03/05 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



 琉球の時代、祭祀空間の頂点にあった 斎場御嶽(せーふぁうたき) に 向かう途中に そのカフェはあります。
 のどかな田舎の風景に 不思議と馴染みながらも、美術館と見紛う スタイリッシュな外観。



画像




画像



 ここが 名誉棋聖であり、書家でもある 藤沢秀行さんの記念館であって、そして ≪蒼Cafe≫ です。



画像




 『沖縄カフェ散歩』 で初めて知って、どうしても行きたかったカフェです。


 館内に足を踏み入れた瞬間、 一瞬にして 心が静まるようでした。




画像



 窓の外には 久高島。


 大きな大きな額に納まる 久高島を 愛でるためのギャラリー・・・ そんな感じ。

 テラスに出て、琉球の聖地のオーラを体感する・・・ それも有り。





画像



 心静める空間を創り出すために、引き算を 絶妙に重ねて完成させたインテリアのようでした。

 ひとりで訪れたとしても、こんなに心地よく過ごせる居場所は そう ないでしょう。




 ( こんなふうに書きましたけど、この日、あまりの居心地の良さに 賑やかなお喋りを 延々と繰り広げておりました・・ ゴメンナサイ )




 可愛いパティシエが創ってくれた ガトーショコラが、 これまた こんなに可愛くて 美味しいの・・・ 



画像





 「 藤沢秀行記念館 」 には カフェから 自由に入ることができます。

 この方の功績を 大切に伝えていくための記念館であり、その書が生みだす 静謐な空間の 延長にあるような ≪ 蒼Cafe ≫ です。


 大人なカフェ って こういうことなんだと、実感しながら 大切な時間を過ごしました。


                    南城市知念字久手堅304−1 (水曜休館)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蒼Cafe・・ この蒼々たる眺望、そして空間 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる