沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 総理、こんな沖縄に、、

<<   作成日時 : 2015/08/24 11:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 コンクリート住宅が建て込む路地を 一瞬で駆け抜ける暴風・・・
 逞しい亜熱帯の植物も 右に左に泳がされて 葉音のやかましいこと。
 ドンッ! 暴風が 壁に打ち当たったみたい・・・
 ピューーー、 いやだ 我が家のすきま風。


 外は いろんな轟音が駆け巡っている、 渦巻いている。
 けれど 言葉でいい表したら 「ビュービュー ゴウゴウ」  ・・・薄っぺらいわ


 台風15号が 那覇に最接近してきた。



画像




 熱帯の海水を 巻き上げた水蒸気のかたまりが、エネルギーを溜め込んだまま 沖縄を抱え込んでは 八方に蹴散らし ぐちゃぐちゃにする。

 生まれたばかりの台風の威力は凄まじい。


 沖縄県人は こんな自然と向き合って ここに住んでいる。

 自然のチカラに畏怖を抱き、 だから 昔々から大切にしてきた。


 近年は 島の態勢に ジワジワと変化も見えるけれど、自然を愛でること 崇めること、 それを 県内外に知ってもらうことには 繋がっている。





 沖縄の未来を ホントに語ることができるのは 中央政府じゃない。


 首相も 沖縄の担当大臣も 季節をひとつ越える期間くらいは 沖縄に住んでみればいい。

 一度でも 本物の海の中を のぞいてみればいい。

 早朝のヤンバルの空気を 胸いっぱい吸ってみればいい。

 好天のもとで お決まりの視察コースを巡るなんて 薄っぺらくて嘘くさい。



 台風の朝、 いつもとは違う、 けたたましい自然の音を耳にしながら よぎったこと・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
総理、こんな沖縄に、、 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる