沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いがけないこと・・

<<   作成日時 : 2015/11/07 16:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 ブログ更新のお休みを 余儀なくされました。
 連れ合い、仕事、家事、猫・・・  突然のことで 簡単には開き直れないジレンマを抱えながら しばしの引きこもり。


 そうして、これは 神様が与えてくれた読書月間なんだと ここは開き直って、 長く溜めおいていた本、借りた本・・ 手にとれる本を 手当たり次第 読みあさることにしました。




画像

  



 村上春樹  『1Q84 』  現実の きっと 隣り合わせにある、奇妙な世界を迷走して

 寺田寅彦  『 随筆集 』  湿りけ帯びた文体に 大正の時代を引き寄せ

 宮部みゆき  『 小暮写真館 』  に 思いがけず難儀して

 又吉直樹  『 火花 』  で 芸人の、 ≪おもろい≫ 以上にある 純粋さを知って

 手塚治虫  『 ブラックジャック 』 コミックス全17巻  で ドクターX 大門未知子 を確信しました。


                   ・
                   ・
                   ・


 ところで 『 火花 』 のラストシーンでは、 云われることは なんでも聞いてきた、師と仰いできた 先輩芸人 神谷を、 いつの間にか 客観的に、 愛しさと哀しさの想いで見つめている 後輩芸人 徳永の想いが綴られます。

 おもろうて切ない文体が 線香花火のように後を引くのです。

 原点 とされた 『 東京百景 』 が たしかに 見え隠れしていました。





 あえて 読書月間と 頭を切り替えて過ごした期間、 肺結核の治療に専念していました。
 また 追々と・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
入院されていたことも知らず失礼しました
昨日のダイビングで聞いてビックリしました
もうお体の調子は大丈夫ですか
しっかり休まれて完璧なコンディションに
戻してくださいね!
kinoko
2015/11/08 08:24
kinokoさん
驚かせてしまって反って恐縮です(-_-;)
まだ投薬中なので 体に負担のないよう ゆるゆると、でも元気に過ごしていますよ♪ ありがとうございました。
パライバ
2015/11/08 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いがけないこと・・ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる