沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋風景の贈りもの

<<   作成日時 : 2015/11/20 11:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2


 ご機嫌伺いのメールに 美しい紅葉の画像が添付されていました。
 本土は 紅葉前線が南下中なんですね〜


 福岡県、大宰府天満宮に隣接する 臨済宗の禅宗寺院 ≪光明寺≫ というお寺のお庭だそうです。
 苔寺 とも呼ばれるほど 美しい苔庭と、紅葉が人気のお寺ということでした。



画像





 年中暑いと思っていた沖縄にも しっかりと四季があって、 紅葉も見られれば ススキも長い穂をそよがせています。

 だた、この画像のような 色のグラデーションや、錦を織りなしたような光景を愛でる、という楽しみ方は なかなか出来ません。


       ・
       ・
       ・
       ・
       ・


 京都 「高雄 神護寺」、 広島 厳島神社のある 「宮島 紅葉谷公園」 の紅葉が、目を見張るほど 鮮やかだったのを思い出します。


 大阪の紅葉スポット 「箕面の滝」 では、必ず、猿と 名物もみじの天ぷら がセットで、紅葉狩りの風情 というより アトラクションに行くような楽しさがありました。
 あそこは 今も 変わらないんだろうなぁ(笑)





 数日間過ごした沖縄から 広島空港に降り立って、 広島市内に向かう リムジンバスの車窓から眺めた 紅葉の山並みが忘れられません。

 連日の強い陽射しから いきなり 秋の真っ只中にワープして、もうこんな 季節だったのかと 感慨深く思ったものです。


 緑から赤へのグラデーションでつくり出した、モコモコとした広葉樹のカタチが 山全体を埋め尽くしていました。
 車窓から望む 一面の山並みが、透明感のある 秋色のグラデーションを奏でていました。

 織りなす錦に喩えられる紅葉を 初めて見た気がしました。

       ・
       ・
       ・

 連日 夏日の沖縄ですが、 ひんやりとした空気を感じる画像を眺めて、記憶に残る 秋風景を巡らせています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄から戻りました。
30度近い暑さに、やられましたが
初沖縄の知人に青い海を見せることができ
満足しています。
「次も一緒について行っちゃおうかしら」
という言葉に、ちょっと苦笑いしちゃいました。
気ままな一人旅に慣れちゃうのもいけないですね。
あい
2015/11/20 18:26
あいさん
でも その言葉うれしいね♪
いい天気に恵まれて楽しんでくれていると こちらまで嬉しくなるね。
明日からまた 体感温度を調節して頑張って下さい。
パライバ
2015/11/20 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋風景の贈りもの 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる