沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 山桜の お裾分け

<<   作成日時 : 2016/03/23 14:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



 広葉樹の自然林が でっかい綿菓子みたいに モコモコになってきました。
 和歌山県 熊野の地域を流れる 古座川流域、 山深い 里山に咲く 山桜、、 満開です。



画像




 「17日の 古座川、 満開やで〜」 って 贈られてきた 懐かしい風景。 




画像



 いにしえより 桜といえば この 山桜、 吉野の桜も 本来は この 山桜と、 ウィキペディアに 記されていました。

 植林されたソメイヨシノが、 一斉に咲いて 一斉に散っていくのと比べ、 個体で根付いた 山桜は 同じ環境にあっても 開花の時期に ずれがあるため 長い期間 楽しめる、とも 記されています。



画像



 花が咲くのと同時に、 若葉も芽吹く 山桜、、 
 広葉樹のなかに スクっと 伸びて咲く 山桜、、

 そんな様は いかにも素朴で、逞しい 山の娘のようです。



画像


 故郷の 記憶にある桜は、そういえば 山桜でした。

 裏山の桜の下で 家族で お弁当を広げた思い出も、 紀勢本線の電車から 車窓に流れる 山桜を 目に焼き付けるように ずっと追っていた思い出も、 そういえば 山桜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山桜の お裾分け 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる