沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイの 煌めき招く やんばる路

<<   作成日時 : 2016/05/31 09:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



 さすがの亜熱帯の深緑も、舞い上がるような 梅雨の湿り気に包まれて、やんばるは 鈍色の世界。
 あれっ! 道路に面した 植栽が 輝いています。
 (茶畑に次いで) 「 停めてー!」



画像



 ガクアジサイが、濃い緑のなか まるで 真珠のネックレスのように 輝いていました。




 那覇近辺では あまり アジサイを見かけません。
 アジサイに適した環境ではないのかもしれません。


 本部町には、 趣味で 増やしていたアジサイが評判になって 観光地となったところもあるので、やんばるの地は 植物には 天国なんですね、、



画像




 こんなに瑞々しく咲く ガクアジサイを見たのは初めてのような気がします。

 アジサイは日本が原産地で、しかも ガクアジサイが 原種なんだそう、、
 いにしえから 日本人が愛でてきたのは この ガクアジサイだったんですね。



画像


 このアジサイ、 もしかしたら 個人のお宅の お庭のつづきだったのかもしれません。

 道路に面して オープンに 咲いていたので 画像にいただきました。
 と 同時に、 毎年 こんな見事な ガクアジサイを愛でていられることが 羨ましくて しかたありませんでした。

 すてきなお裾分けを 勝手にいただいて スミマセンでした、、 ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジサイの 煌めき招く やんばる路 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる