沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の幸せ ユッカヌヒー

<<   作成日時 : 2016/06/21 11:29   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像



 ≪ ユッカヌヒー≫ は ≪ 四日の日 ≫
 旧暦の 5月4日は 沖縄での 「子供の日」  今年は 6月8日でした。
 子供の日を祝って、桜坂の 「ふくら舎」 では こんな おもちゃアート市 が開催されていました。




画像



 ギャラリーは ワクワクする色が弾けていました。



画像



 郷土玩具の ≪ 琉球はりこ ≫ が ユニークで 現代的な張り子に 生まれ変わって、その可愛いさは見ているだけで楽しめます。

 制作は 琉球張り子作家 豊永盛人さん

 沖縄の慣わしや 沖縄言葉を伝えつつも クスッと笑える 大人気の≪ 琉球かるた ≫ の作家さんでもあります。



画像



 この かるたのイラストを 見覚えある と 思っていたら、フジテレビの大喜利番組 『I PPONグランプリ』 の お題に登場していました。






画像


 こちらは 琉球石灰岩の ヤギ、、  柔らかさが、可愛さが、たまりません。



 小生意気な顔つきの シーサー、、  自分でも 掘ってみたくなりました。


画像




 こんな 命名紙。


画像


 紅型柄です、 ずっと 張っておきたいみたい、、




 子供の成長を願って おもちゃを買ってあげる 沖縄の伝統的な慣わしです。
 私も ひとつ、 申年生まれの子の成長と幸せを願って、申の干支張り子を注文しました。
 出来上がりが楽しみです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
琉球はりこ 今昔
 琉球張り子作家 豊永盛人さんの ≪ 干支張り子 申 ≫ 出来上がりました〜♪  中国の伝統も匂わせて 孫悟空を彷彿させる 力強さと、お茶目な 面白さも感じます。  しなやかで 伸びやかな成長を 護ってやって下さいね、、 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2016/07/02 11:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供の幸せ ユッカヌヒー 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる