沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS エイサー最高!

<<   作成日時 : 2016/08/16 11:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 わっ 聞こえてきた! エイサーだ!
 音が近い、、  無意識のうちに スマホ持って、バタバタと 家を 飛び出していました。

 沖縄は 15日から、三日間の旧盆に入りました。
 夕刻から 先祖の霊を 迎える エイサーの道ジュネーが、県内の あちらこちらで 繰り広げられています。



画像




 どこからともなく聞こえてくる エイサーの歌と 囃子と 太鼓の音は 心を逸らせます。

 間近に見るのは久し振り、、 女性メンバーが多いエイサー隊でしたが、経験と実力が 迫力を生んで カッコいいこと!




画像





画像





 チョンダラーの卵たちが 可愛い演舞を 見せていました。


画像



 チョンダラーは エイサーの道化役、 ムードメーカーで 酔っぱらったオヤジのイメージですが、これは可愛い♪

 指南役のお兄さんの 踊りの切れの良さに 惚れ惚れと 眺めてしまいました。



画像




画像





 こちらは 平敷屋エイサーの 正統派チョンダラー。
 やっぱり 泡盛を担いでいるわー


画像




 エイサーや チョンダラーの起源は 「月夜の京太郎の歌」 で 少 し 紹介させていただきました。
 私には 目からウロコの エイサーの歴史でした。


画像


 もう 全国的に知られるようになった エイサーですが、 旧盆の晩、 どこからともなく流れてくる 地元青年会のエイサーの道ジュネーほど 情緒を感じるものはありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エイサー最高! 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる