沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 田芋のから揚げに ハマり過ぎ

<<   作成日時 : 2016/08/18 11:28   >>

トラックバック 1 / コメント 4


 スーパーに 旧盆の準備の売り場が設けられると、そこには必ず、茹でて 下処理された 田芋が 種類も多く 並びます。
 「あ〜 、田芋のから揚げが食べたいっ!」 


画像



 本島の田芋の産地は、おもに 宜野湾市 大山 と 金武町。



画像

 収穫後 すぐに茹でられて、皮ごと食べられる 金武町の田芋です。



 田芋のから揚げは 沖縄の年中行事に欠かせない お重箱に並ぶ 伝統料理の一品でもあります。


 水田で栽培される、 一般的には 水芋、 沖縄では 地域によって 「ターム」 「ターンム」 とも 呼ばれます。


 一見 里芋のようですが、里芋ほどの ねっとり感はありません。
 食感は、里芋と サツマイモの 中間のようです。

 だから パイや まんじゅう など、甘味にも 幅広く 調理されているのだと思います。




 我が家の 「田芋のから揚げ 簡単レシピ♪」


 すでに茹でられています、皮付きのままで 一口大に切る。


画像




 小麦粉を 軽く はたいて きつね色に揚げる。
 ( 揚げ方が足りないと 表面がカリッとならない。 根気よく きつね色に揚げると より美味しく仕上がる。 )


画像




 鍋に ≪ 醤油 大さじ3 / 砂糖 大さじ3 / 水 大さじ2 ≫ を 合わせて 火を通す。
 ( 煮詰めず サラリと仕上げる。  我が家はあっさり味好みで 水の割合が少し多い、、 お好みで。)

 揚げた田芋を 砂糖醤油に からめて出来上がり!


画像

 
 ( 今回は揚げ方が足りず カリッと感に欠けました、70点の 田芋のから揚げ (-"-) )



 ビールとの相性は 保障します。
 おやつとしては 食べ過ぎに注意!

 旧盆を前にして スーパーに 煮田芋がお目見えしてから、もう 2回も 作ってしまいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドタバタ 新春
 2017年は 初仕事から始まりました。  まっ 頭を切り替えれば、気持ちを引き締めて 一年のスタートを切れるってもんです、、 (負惜しみ 含む) ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2017/01/01 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
知らなかった。そんな美味しいものがあるとは!
田芋のパックは、今だけしか手に入らないのかしら?
あい
2016/08/18 20:08
えっ、あいさんに 沖縄の知らないものがあったとは(笑)
田芋は お正月、清明、旧盆には 特に 種類が豊富に スパーに並びます。パックが出回るのもこの時期ですよ。ほとんど 年中 買えますが、収穫の旬はいつ頃なんでしょう? 旬に買えたらベストね♪
パライバ
2016/08/18 21:12
田芋は、パイで食べるくらいでしたが、パックの存在を知りませんでした。
ちなみに、金武町のパイ、今冷凍庫にあります。食べちゃおうっかな。
あい
2016/08/20 21:42
パイも美味しいですよね♪
上手に買い置きして、沖縄の味を
楽しんでいる訳だ、(^_-)-☆
パライバ
2016/08/21 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
田芋のから揚げに ハマり過ぎ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる