沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニク、、 カズラ

<<   作成日時 : 2016/12/06 12:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 紫の花が てんこ盛りに咲いて 散歩道が賑やかになりました。
 せっかくの満開を 「 てんこ盛り 」 とは ちょっと失礼な言い回しですが、 花の名は ≪ ニンニクカズラ ≫  可憐な花に もっと 失礼!



画像



 ノウゼンカズラ科の花木です。


 原産は ブラジルなど熱帯アメリカというのですから、やっぱり この花も 沖縄で初めて知った植物です。

 咲けば お見事!  熱帯の植物は どれも自己顕示欲が強いので 見応えがあります。

 沖縄は 植物も楽しいです。



画像



 名前ですよ、、 ニンニクカズラ なんて・・

 花に顔を近づけて匂って、、 いえ 香ってみました。

 にんにくの匂いがしました "(-""-)"

 葉や茎も、手折れば もっと ニンニクの匂いがするのだとか、、



画像



 英名は ≪ ガーリックバイン ≫ 救いようナシ。

 でも、周辺に 匂いが漂っているわけではありません。


 涼しい風にそよぐかのように咲く さまは目を楽しませてくれます。 そして 今年は特に あっぱれな咲き様でした。
 つる性の植物です、 フェンスが まるで ドレスをまとったようで 散歩道が華やぎました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニンニク、、 カズラ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる