沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016 大晦日

<<   作成日時 : 2016/12/31 14:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 いよいよ 大晦日、 おせちの準備も終えて、迎春のお飾りも 昨日のうちに設えました。
 掃除は 一カ月ほど前から 少しずつ重ねていたし、 買い物も昨日で終えて、今日は ちょっとのんびり♪


 カレンダーを 来年のものに取り替えて 年越しを実感しています。

 地元新聞社のカレンダーは 沖縄暮らしに便利な要素が ギュッと詰まっていて 参考になります。



画像


 たとえば 明けて 一月五日には 「ムーチー」

 旧暦の 12月8日は 健康と長寿を願って 縁起物の ≪ ムーチー(鬼餅)≫ を 食べる日。
 沖縄で もっとも寒いこの時期に吹く 季節風を ≪ ムーチービーサー(鬼餅寒)≫ と呼ぶほど 地元に 深く根付いている 風習です。

 旧暦の暦はもちろんのこと、 島嶼県らしい 潮の干満の情報も載っています。




 こちらは 那覇市歴史博物館の カレンダー。


画像


 デザインに使われているのは、元王家 尚家の持ち物だった 国宝指定の 紅型染の木綿衣装、、 モダンに思えるほど 大胆な意匠ですね♪ 

 来年度の博物館、どんな楽しみを与えてくれるのでしょう、、




 思いがけず 水揚げされたばかりの 40cm近い 大物の魚が届きました、 目ん玉も 澄みきっています。

 フエフキダイの仲間の シロダイ、、  沖縄では ≪シルイユ(白い魚)≫ と呼ばれています。


画像


 ウロコを取ってしまって 気が付いた、、 画像に残そう♪

 鎧を剥がされた 武士みたいだね、 プライドもへったくれも あったもんじゃないね、
 ごめんよ シルイユ、 ぜったい 美味しくいただくからね、、



画像



画像


 今日は 珍しく 芸術的な三枚おろし、、 手前味噌です


 上品で クセがなく しっとりとした身は、沖縄では 汁物に重宝されていますが、 ぴちぴちの獲れたて、まずは お刺身に♪
 いや、カルパッチョも譲れない、、 いやいや この白身、 魚ちりに最高じゃないの、、

 今夜は シルイユを囲んで 年越しです。



 この一年も、稚拙な自己満足ブログに ご訪問いただきましたこと、お礼を申し上げます。
 来年も この沖縄から、優しい季節風を ゆるく吹かせていきたいと思っています。
 穏やかな一年を祈りながら、、


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016 大晦日 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる