沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS うわさの県民 歩こうよー

<<   作成日時 : 2017/01/09 11:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0


前回のブログで紹介した ≪ 護佐丸の墓 ≫ は 中城城跡の近くにあるのですが、 詳しい場所が分からず 管理棟の職員さんに その場所を尋ねました。
 「 護佐丸の墓までは 歩いていけますか?」


 「 う〜ん、 歩いたら ちょっと掛かりますよ〜、 10分ちょっと、、 車で行ったとしても 降りてから 階段も上るんですよ、、」

 
 それを聞いて 確信!  余裕だっ 歩こう!



 沖縄県は車社会です。
 自転車すら 少ない、、

 交通手段が限られていたり、 丘陵地形で 坂の多い道路事情は 自転車走行に適しているとはいえません。
 なので 必然的に 車、、 そして 歩く機会は少なくなります。



 思えば 10数年前、 初めて住んだ 浦添市で、自転車に乗って買い物に出掛ける自分の姿が、恥ずかしく感じられたことがありました。
 自転車に乗る女性に 出会うことは 100% なかったのです。

 那覇新都心が開発されて、平坦な道路が増え、 自転車が目立ってきました。

 そういえば 最近まで、 どんな施設でも 自転車置場を 探せなかったなぁ、、 



 歩くことへの意識は違うな と 感じてはいましたが、 前述の 徒歩10分への意識は解りやすい (´▽`*)



画像

 これは iPhoneのヘルスケアデータ、 昨日 私が歩いた 歩数です。

 日本人女性の 平均歩数は 6000〜7000歩だそう、、 たしかに 昨日は いつもより歩いた日でした。
 いつもより歩いたのに やっと 平均値、 今日など まだ データなし (/ω\)


 歩くことは 生涯的にも 最低限の基本運動です。  
 歩くことから始まる、 歩けることを 最後まで保ちたい、、


 爽やかなる この季節、 吹く風を感じながら、鳥のさえずりなど聴きながら、 道端の花に季節を感じながら 歩こうよー

 沖縄県民、 歩けるチャンスを 喜ぼう、 そんで 楽しもう♪





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うわさの県民 歩こうよー 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる