沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金やさん、美味い天ぷら食べさせて!

<<   作成日時 : 2017/06/30 10:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2


 「 平和通り商店街に 美味しい天ぷらを食べさせる店があるのよ、、」  
 「 行こ 行こ! 」 
 これで決まり!  那覇市壺屋 ≪ 黄金や ( くがにや ) ≫ に GO!


 雨上がりの夕暮れ、 国際通りに集中する アジア系外国人の喧噪から 少し外れた、 平和通り商店街から 壺屋やちむん通りに抜ける 一角にある ≪ 黄金や ≫ さんの 店構えはこんなです。


画像



 1 F フロアは、 まるで 気さくな 立ち飲み屋や 一杯飲み屋の風情、 一人でも 大勢で ワイワイでも、、 馴染みやすい店内です。



 誘導されて上がった 2 F フロアは、 180℃ 雰囲気を変えて 落ち着いた レストランの様相です。


画像


 このギャップには しばし 目がテン♪


 この ヨーロピアンな フロアで 私たちの狙いは THE 天ぷら!

 〜 くがにやさん 美味しい天ぷらを 食べさせてくださーい 〜


画像



 実は オキナワン天ぷらが出てくるものと 思っていました。


 サクサクの 軽い衣、 天つゆと 大根おろしの薬味で頂く 久々の 純和風天ぷらです。

 海老はプリプリの食感が活きてて とても美味しかったし、 紫芋なんて なかは しっとりホクホク、衣はサクサク。

 どれも 食材の美味さを引き出していて 予想以上の 上等な天ぷらに感激!



 おでんも よく味がしみて ほんとに美味しかった、、


画像


 てびちは とろとろ、 お出汁は 甘みを抑えたあっさり出汁、、 もしかしたら シェフは 本土での経験が長い方かもしれません。  てびち以外は 100% 関西風のおでん でした。



 店内インテリアと メニューのギャップには ビックリしましたが、 お料理の美味しさに加えて、 居心地とサービスが良くて、 飲み放題のお酒が グイグイ進んで、 あっという間に 時間が過ぎていきました。

 黄金や さん、 聞けば 15時半から オープンしているとか、、
 明るいうちから ちょいと一杯、 女性でも それが いけちゃう (やってみたーい) お店でしたよ。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、食べたいっ。今すぐ!
農連市場手前の天ぷらや、久しく行ってないけど、頑張ってるかしら?魚天ぷら30円!大好きでした。私が住んでいる間に、20円も値あがったけど、それでも食べたい!
あい
2017/07/01 18:57
あいさん
私も 今、生ビール片手に 天ぷら 頬張りたくなりました(笑) このシチュエーションは 絶対 オキナワン天ぷらね♪
パライバ
2017/07/02 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄金やさん、美味い天ぷら食べさせて! 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる