沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真の断捨離 はじめの一歩

<<   作成日時 : 2017/07/03 19:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 転勤族でもあり、引越し慣れしていた我が家のアルバム類は、もう 何年も 引越し屋さんの段ボールに収まったまま クローゼットの奥に押し込まれていました。
 いつ 引越しすることになっても いいように・・


画像


 37年の歴史



画像


 それを こんな コンパクトなアルバム に ギュっと 、、
 (出来るかなぁ・・)




 人生も 後半戦に突入すると、溜め込んでいたモノを 整理 ・処分する必要は 誰もが思う事ですが、 私の場合 いちばんの悩みが 家族のスナップ写真でした。



 両親の遺品整理で 思いがけず苦労したのが 写真の処分でした。
 その 両親の写真は、今では デジタル画像に整理して、残したプリントと一緒に 小さな箱に収まっています。


 思い出が付きまとうモノの断捨離ほど しんどいことはありません、 元気なうちに なるべく少なくして 次世代を悩ませたくない。  

   ・ 
   ・
   ・

 まずは、ブレていたり 同じショットの写真、 ときめかない写真は ドンドン処分。


 息子達の写真は 数を最小限にして、 コンパクトなアルバムに収めて 次世代にバトンタッチ、 父親となった長男に 届けます。
 頭を寄せ合って パパの小さい頃の写真を見る 微笑ましいひと時のために・・


 私達のための家族の写真は やはり 最小限に 整理して、クリアタイプのアルバムで保管。
 ( 処分しきれない 写真もたくさん出るはず、、 そんな時は しばらく手元に置くのも有りと 無理はしません、まずは 保存の必要ないものを引き出したい )



 実行に移さざるを得なくする為に、座敷にアルバムを ドンと置いて 眺めて過ごすこと 一週間。
 この小山 もう 眺めたくないので、 さぁ 頑張るぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真の断捨離 はじめの一歩 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる