沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真の断捨離は苦行に近かった、、

<<   作成日時 : 2017/07/11 08:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 ブログ更新もそっちのけで コツコツ始めた 家族写真の 断捨離と整理が ようやく 片付いてきました。
 一枚一枚 手にするたびに 心が 30数年前を 浮遊 し始めるという、 心を 現実に戻して 又 片づけるという、なんとも 苦行に近い時間を 過ごしてきました。


 ともあれ、分厚いアルバム 8 冊分に収まっていた 我が家の 37年は、 無印良品で買い求めた 2 冊のコンパクトなアルバムと 2 冊のクリアアルバムに整理がつきました。


画像



 実は その他に 箱ひとつ!

 ときめかない写真など あるはずがなく、 画像の笑顔を見てしまっては 処分できないスナップ写真が わんさと!

 これらはその年代ごとに 袋分けして 箱に納めました。



 でも、ボケていたり、色褪せのひどい画像などは 速やかに処分して、分量的には かなりな ダイエットになっています。



画像


 引っ越し屋さんの 大きなダンボール2 個に入っていたアルバム類は 今では 両手で抱えられます。
 しかも、ごちゃ混ぜ部分もあった時系列が 整えられました。



 2 冊のコンパクトアルバムは 二人の次世代に バトンタッチします。
 新たに 長い歴史を紡いでいく 子供世代には 最小限の枚数を、、 その時代を さらに膨らませる 画像は、ここに これからも ありますから。


 写真の分量は 実は まだまだ、、 家族分の卒業アルバムが 不動の位置に鎮座します。
 連れ合いと私だけの写真は 追々 うっちゃってしまいましょう、、



 古いアルバムの 分厚い台紙は変色し、写真は 必要以上に張り付いて剥がれず、 後先を考えず こんなアルバムを購入した自分を悔んだり、、  でも そんな時代でした、、


 こんなに大変とは思わなかった 写真の断捨離。

 私は この一週間、 ずっと 眩しい過去と対話をしてきたような気持ちです、 その断捨離は苦行でした。
 でも その結果は 写真を整理したいという 長い間の気掛かりから 開放してくれました、 おかげで 今はスッキリ♪
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真の断捨離は苦行に近かった、、 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる