沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄初上陸だ! 岩合さんの ねこ展

<<   作成日時 : 2017/07/26 13:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 不安気ながらも ≪ おまえ 何もんやねん!≫ 好奇心は止められない みたいな と、 この後の展開を 隣の相棒に ≪ 任せたっ!≫ みたいな 気弱そうな の ツーショットに のっけから 顔がゆるんでしまいました。
ねこ 岩合光昭 写真展 』 の エントランスです。


画像



 岩合さんの 動物の写真展は 沖縄でも 過去に開催されてますが、 猫オンリーの写真展は初めてです。

 昨今の 猫ブーム (岩合さんの影響も大きいのでは♪) にのって、 人気の展覧会が 沖縄にもやってきてくれました。


画像



画像



 もう 言葉などで 表現出来ないほど、猫の魅力が はち切れんばかりの作品展。

 岩合さんが撮らえる 猫たちは なぜ こうも 幸せに満ち溢れているのでしょう、、 過酷な環境で 黙々と いのちを全うする 猫も多いはずです。

 どの画像も、猫たちに 愛が降り注いでいるように思えます。
 それは 岩合さんの 猫たちへの 愛ですね、、


画像



 これぞ 猫! な、インパクト大な作品がありました。

 茶色の 大きな猫 一匹、 後ろ足を前に伸ばして 横向きに ドンッ と、 顔は真正面 カメラを ≪ なんやねん ≫ とばかりに見つめています。
 明らかに ボス猫の風貌、 おまけに 大きなパネルに引き伸ばされてるもんですから 迫力が半端ありません。

 鎌倉市で撮られた 一枚、 章立ては ≪ きめる ≫ 
 日向ぼっこの 決めポーズ!

 思わず はいた言葉が 「 カッコいい!」
 あの猫が 家に居たら 序列 bP です。



 岩合さんにとって特別な猫だった ≪ 海ちゃん ≫ の作品も並びます。

 岩合さんが 初めて飼った猫、 海ちゃんが どんなに 大切な存在だったか、その作品を見ただけで 伝わってきます。
 岩合さんの 海ちゃんへの想いも添えられて、作品が 滲んで見えて 困ってしまいました。



 猫は 人が考えてる以上に 人の傍に 居たがっているようです、 猫の傍に 居たがる人が たくさんいるように、、
 作品のなかの 猫たちを 見つめながら思いました。


画像

 これは 今回の展覧会で買った 文庫サイズの 写真展作品集 『 ねこ 』
 カッコいいボス猫も、海ちゃんの優し気な表情も 収められています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄初上陸だ! 岩合さんの ねこ展 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる