沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘密の居酒屋

<<   作成日時 : 2017/08/04 13:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 キンメダイ の姿造り と、 もう一品は クレミーバイ と 聞きました。
 ピチピチの魚を食べさせてくれる 有り難い 存在の居酒屋で、 しょっぱなに オーダーした お造りメニューです。


画像



画像

 ちなみに キンメダイの姿造りの手前に盛られている刺身は キンメダイで、背側の刺身は クレミーバイ。
 クレミーバイの姿造りは その逆に、、 
 大勢で囲むテーブルに 店主の心遣いです。


 キンメダイは沖縄でも釣れます。
 コリコリとした食感で 伊勢海老のような甘味もある、、 美味しかったなぁ・・




画像

 これも 沖縄では もっとも 一般的な ミーバイ
 ミーバイは ハタの仲間です。




 この居酒屋に行くと 必ず 注文するのが ビタロー の唐揚げ。

 画像の左側に、、 家ではぜったい こんなに美味く揚げられません。

画像


 ビタローは フエダイの仲間で 淡白な味です、 その特徴を活かして 外はカリカリ、中身はふっくらに揚がった 唐揚げは絶品です。




 アーガイ のお造り。

画像

 アーガイは 和名 ヒブダイ、 沖縄の方言でいう イラブチャーの仲間です。
 イラブチャーの代名詞といえば、 市場で目を見張る 真っ青な ブダイ。

 アーガイも 南洋のブダイらしく カラフルです、刺身にも カラフル青の名残が、、
 


 海水温が高い海で生育する 沖縄の魚は美味くないとは 耳にすることもありましたが、 なんのなんの・・
 目の前の海で 獲れたばかりの魚が 美味くない訳がない。

 姿造りのアラは、後で それぞれ アラ炊きに、味噌汁に、メニューを代えて きれいに美味しく頂きました。



 先月末から 10日のうちに 3回も 出掛けてしまった居酒屋。
 
 美味しい魚を食べさせてくれて、リーズナブルで、居心地よくて、、 居酒屋の名前?
 大切な存在の居酒屋、 非公開ということで (/ω\) (/ω\) (/ω\)



 海水温が高すぎると 海中の環境と生態が崩れてきて、 美味しい魚も 獲れなくなってしまいます。
 海中をかき回し、海水温を下げてくれる 台風の到来は、自然の摂理に適っているとは いっても 大きな災害につながっては言葉もありません。
 気掛かりなルートを進む 台風5号、災害を引き起こすことなく 過ぎていきますように・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秘密の居酒屋 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる