沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS この方 ご存じないですか?

<<   作成日時 : 2017/12/27 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 沖縄本島においては 古い時代の お仁王さんを見ることは叶いません、 先の戦争が 絶ってしまいました。

 このパネルの仁王像は ≪旧円覚寺≫ に安置されていました。


画像


 戦後の瓦礫の中から収集された 写真の 白い部分だけが 現在 沖縄県博に保存されています。


 説明文によると、 琉球文化遺産集積・再興事業の一環で制作している粘土模型で、15世紀末〜16世紀初めに安置された 円覚寺の当初の仁王像の復元を試みている、 と。


 加えて、この写真パネルが 県博のエントランスに登場したのは 大切な目的のためでした。

 戦前の 円覚寺仁王像に関する情報を募っています。

 古写真のなかにも その姿を見つけることが出来ていないと いうことでしょうね。


 かつて、首里城の北面にあった 王家の菩提寺 円覚寺を護っていた 仁王像を見た方はいませんか? 古写真をお持ちの方はいませんか?

 どんな向きで 立っていたのか
 どんな彩色だったのか
 どれほどの大きさだったのか

 僅かな情報でも パズルの ピースの一つが埋められていきます。

 1945年 10歳で見た記憶がある方がいたとしたら 現在 82歳、 情報の収集が急がれます。

 文化財を掘り起こす、、 博物館の使命なんですね。

 この方、ご存じないですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この方 ご存じないですか? 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる