アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「風物」のブログ記事

みんなの「風物」ブログ

タイトル 日 時
真夏のゴールデンシャワー
真夏のゴールデンシャワー  緑陰を創る 天然記念物の 大アカギの向こうに 降り注ぐ イエローシャワーは、これも 沖縄の盛夏を彩る 樹木 ≪ ゴールデンシャワー ≫ です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/13 18:07
初蝉の鳴きて 陽に舞う シーツかな
初蝉の鳴きて 陽に舞う シーツかな  窓の外で セミが鳴き出しました。  梅雨が明け、 最初に聴く セミの声。  ひと夏の生命力を これから ぶつけてくるんだな、、 受けて立つ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/23 12:47
大雨洪水警報の夜
大雨洪水警報の夜  この一週間 ずっと 雨天続きで、 昨日は そのピークでした。  荒梅雨は 梅雨の終わりの豪雨を表す 季語、 まさに 昨日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/20 22:12
遠雷と猫
遠雷と猫  昨日から 遠雷が響く 不穏な天気が続いています。  強烈な梅雨前線が 沖縄本島の真上に かぶさっていて、 油断のならない天候の一週間。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/13 16:52
初節句の皐月人形
初節句の皐月人形  間に合って 本当によかった♪  愛媛 南雲工房から ≪ 伊予一刀彫 皐月人形 ≫ が届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/29 16:09
幻の クメノサクラ
幻の クメノサクラ  寒緋桜と違い、はかなげな薄桃色の花びらで、 しかも 本土の桜のように ひとひら ひとひら 散る桜 と いうのですから、いつか 実物を愛でたいと思っていました。  久米島の固有種で、久米島まで行かなければ見られないと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/06 16:18
三重城 ひねもすのたり のたりかな
三重城 ひねもすのたり のたりかな  那覇市 三重城 (みえぐすく) の マリーナです。  通称 白灯台を横に見ながら 埠頭に 大型クルーザーが入ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/29 21:41
今こそ おきなわの春爛漫
今こそ おきなわの春爛漫  ご近所の庭先が 霞んでいるようでした。  フブキバナが 道路まで あふれんばかり、、  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/24 17:39
今年はお見事、黄色のイペー
今年はお見事、黄色のイペー  3月、街を歩いていても あちこちの植物が目を楽しませてくれます。  南国らしい彩りが 街にあふれてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 11:08
【プロ野球キャンプ】 ドラゴンズ 頭二つ出てた新外人
【プロ野球キャンプ】 ドラゴンズ 頭二つ出てた新外人  北谷球場まで来ました、中日ドラゴンズのキャンプです。  いきなりの 強い通り雨に ちょっと少なめの見物客。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/17 23:06
【プロ野球キャンプ】 筒香選手のパワーは規格外
【プロ野球キャンプ】 筒香選手のパワーは規格外  いい天気♪ 所用ついでに ちょっこっと ベイスターズキャンプを見にいこう・・  軽い気持ちで出掛けた 横浜ベイスターズのキャンプ地 宜野湾海浜公園の球場は、ラッキーなことに 筒香選手の打撃練習が始まるところでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/14 18:11
こりゃ 真冬だ
こりゃ 真冬だ  午後2時、外は真冬に様変わりしていてました。  思わず ジャケットのボタンを 首までしっかり止めて、強い風の吹き抜ける街に踏み出しました、、  が、こりゃ 大変! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/09 17:17
【プロ野球キャンプ】 球春くれば思い出す、、
【プロ野球キャンプ】 球春くれば思い出す、、  プロ野球キャンプが始まりました。  地元新聞社から届いた キャンプ特集号の一面を飾るのは 各チームの昨年の顔、顔、顔。  いつも 活躍を注目している 広島カープの野村投手が含まれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/02 06:53
成田山に初詣
成田山に初詣  年が明けて4日、今日も うららかな陽がさして、日中は半袖でも快適な日和の 沖縄の松の内です。  ようやく 初詣に、、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/04 16:58
ドタバタ 新春
ドタバタ 新春  2017年は 仕事始めから 始まりました。  まっ 頭を切り替えれば、気持ちを引き締めて 一年のスタートを切れるってもんです、、 (負惜しみ 含む) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 21:33
2016 大晦日
2016  大晦日  いよいよ 大晦日、 おせちの準備も終えて、迎春のお飾りも 昨日のうちに設えました。  掃除は 一カ月ほど前から 少しずつ重ねていたし、 買い物も昨日で終えて、今日は ちょっとのんびり♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/31 14:02
ニンニク、、 カズラ
ニンニク、、 カズラ  紫の花が てんこ盛りに咲いて 散歩道が賑やかになりました。  せっかくの満開を 「 てんこ盛り 」 とは ちょっと失礼な言い回しですが、 花の名は ≪ ニンニクカズラ ≫  可憐な花に もっと 失礼! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/06 12:27
日向ぼっこより 幸せなことってある?
日向ぼっこより 幸せなことってある?  思い込んでいるだけかもしれませんが、、 沖縄仕様のマンションに住んでいます。  奥行きのあるベランダ、 深く張り出した ひさし、 台風の暴風と 強い紫外線を防いでくれます。  ようやく 日差しが座敷にまで届き、 サンルームでは 猫たちが 日がな 日向ぼっこをする季節が巡ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/03 11:49
68年ぶりのデカさ・・
68年ぶりのデカさ・・  スマホで撮った 話題のスーパームーンを アップしようと パソコンに向かった横で 「報道ステーション」 に 見事なスーパームーンが映しだされて 意気消沈!  いいやっ! 68年ぶりという このデカさ、いつ出すの 今でしょ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/14 22:27
伸びやかに 健やかに
伸びやかに 健やかに  大安の日曜日、抜けるような蒼空のもと、波上宮は いつになく華やいで、あちらこちらで 笑顔の花が咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/13 21:02
満開の サクラ?
満開の サクラ?  この季節の風物詩、 トックリキワタでした。  那覇新都心公園の駐車場で、 これほど 一斉に咲く トックリキワタは 初めて見ました。  サクラのよう、、  なるほど、南洋桜とも呼ばれる ゆえんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/05 18:20
こんどこそ お月さまだわっ! 
こんどこそ お月さまだわっ!   今朝 6時15分 西の空に 日の入り、、、  いやいや 夕方じゃねえし!  お月さまだわっ!   薄雲に隠れて なかなか顔を出さない太陽をいいことに、 西の空を 我が物にしていた 満月の月の入りでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/17 07:26
行きたいねん、、
行きたいねん、、  「 早めに買い物 行こか、、」  「 昨日 ぜんぶ買った、、」  「 もう買うモン ないんか、昼からは外に出られんで、、」  「 ない!」  「 ・・・ 」  「 行きたいの? 」  「 行きたいねん、、」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/04 00:01
雨上がりのアイツ
雨上がりのアイツ  秋雨前線が 列島に居座って、沖縄も 鬱陶しいこと この上ないです。  一昨日には 首里の一画で 道路が陥没する災害が出たほど、、 沖縄も 長雨が続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/09 16:19
お月さまじゃ ねぇわ!
お月さまじゃ ねぇわ!  連れ合いも 眺めながら ぽろっと 「 お月さま 」 って 言いかけました。  「 お月さまじゃ ねぇわ!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/20 20:24
エイサー最高!
エイサー最高!  わっ 聞こえてきた! エイサーだ!  音が近い、、  無意識のうちに スマホ持って、バタバタと 家を 飛び出していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/16 11:48
ご先祖様 に 、、
ご先祖様 に 、、  お盆ですね。  浄土真宗の 我が家のお仏壇も 例年に倣って、母に倣って、 盆飾りを供えました。  お仏壇のお掃除をして、夏野菜と 果物と 嗜好品と 、、  還ってくる魂を 満たしてあげたい 気持ちの顕れなんでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/14 22:14
夕暮れ散歩
夕暮れ散歩  東方向に歩いていました、、 午後7 時過ぎのこと。  あれっ!  ほぼ ピンク一色の 虹だ 、、  待てよ、 虹が ピンク色ってことは、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/04 20:45
沖縄も 不安定な空模様
沖縄も 不安定な空模様  昨日の昼過ぎ、 ベランダに出て いつものように 首里城に目をやったら 首里の丘は真っ黒!  大雨の雨脚のなか、首里城のシルエットが 辛うじて 浮かび上がっています。  おまけに 降雨の境目が くっきりと分かれて、自然が創り出す光景から しばらく目が離せませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/02 13:07
幽玄の世界 「河内祭」の御舟行事
幽玄の世界 「河内祭」の御舟行事  ホタルの光が チラチラと舞う 茂みに覆われた小道を、 懐中電灯を頼りに 川原へと下りていくと、 かがり火の向こうに 川面を たゆたう 御舟が見えました。  和歌山県串本町 古座 「 河内祭 」 の 宵宮 でのこと 、、 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/21 11:13
涼風の お裾分け
涼風の お裾分け  和歌山県南部、熊野の地域を流れる 「 古座川 」 から 涼風が届きました。  マイナスイオンに覆われる 清流域の涼やかなこと♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/19 21:06
早起きのご褒美
早起きのご褒美  6月も末だというのに 未だに 台風の影響を 一度も受けていない 今年の沖縄。  十数年 住みますが、 こんな年は 私は初めて、、 ひたすら 強い紫外線が降り注ぐ 真夏日の日々です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/28 19:38
トリコロールな雲が
トリコロールな雲が  今日の 午後7時半、 南西の風が ゆるやかに吹いて、未だ 陽が落ちない 夏の夕暮れです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/24 22:50
子供の幸せ ユッカヌヒー
子供の幸せ ユッカヌヒー  ≪ ユッカヌヒー≫ は ≪ 四日の日 ≫  旧暦の 5月4日は 沖縄での 「子供の日」  今年は 6月8日でした。  子供の日を祝って、桜坂の 「ふくら舎」 では こんな おもちゃアート市 が開催されていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/21 11:29
パキラの花 だったのか、、
パキラの花 だったのか、、  昨日の、地元紙の 季節の花の記事に 今度は 目がテン (゜.゜)    《 コンロンカ 》 《 テンニンカ 》 に続いて、今回も 教えていただいて ありがとうございま〜す♪ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2016/06/09 06:53
真夏でしょ!
真夏でしょ!  昨日の午後、読谷村から見上げた空です。  どでかい入道雲が湧きあがっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/08 08:54
ピンクのイジュは 《 テンニンカ 》
ピンクのイジュは 《 テンニンカ 》  昨日、イジュの 花の記事を綴りました。  そうして、イジュに似た ピンク色の花を見たことも、、  今朝の地元紙に掲載された 花の記事に 目はくぎ付け! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/25 08:03
梅雨のやんばるで・・ ピンク色のイジュ?? 
梅雨のやんばるで・・ ピンク色のイジュ??   これが イジュ の花、、  沖縄の 梅雨に咲く花、、  ウチナーンチュの心にも咲く花、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 11:26
茶畑を見つけてしまった、、
茶畑を見つけてしまった、、  絵に描いたような茶畑に 出くわしたのは やんばる 呉我地区。  羽地内海 を展望できる 《 嵐山展望台 》 に 向かうべく、 やんばるの新緑に包まれながら 車を走らせていた時でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/18 20:07
コンロンカ を ありがとう
コンロンカ を ありがとう  今日のブログ、 執筆した記者さんに、お礼の気持ちを込めて アップしました。  私には 天使の羽根に見えた 白い がく片が 印象的な 《 コンロンカ 》 が、 朝刊 に紹介されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/11 10:21
ミッキーマウスの木が進化した
ミッキーマウスの木が進化した   なるほどね、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/10 10:15
ミッキーマウスの木
ミッキーマウスの木  どうやら 花の頃を 素通りしてたってこと?   それほど この実が インパクトあったってこと!  で、近寄って 名前をみたら 《 ミッキーマウスの木 》 だって!!  楽しい木を 見つけてしまった♪ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/01 17:51
真っ黒 焼きそば
真っ黒 焼きそば  春野菜をいっぱい買いたくて 糸満市の 道の駅 「うまんちゅ市場」 に GO!  ここに行くたび 買わずにいられないのが、いかすみを練り込んだ 《 西崎そば 》    これも 沖縄そばです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/26 13:46
寒緋桜のサクランボジャム
寒緋桜のサクランボジャム  4月8日の 🍒 のブログに頂いた グーちゃんおかん(さん) のコメントに 居ても立っても居られなくなって、 恨めしい長雨が上がるのを待って 大急ぎ!  「 寒緋桜のサクランボ 摘んだどーっ 」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2016/04/14 16:59
こんなに美味しそうなのに、、
こんなに美味しそうなのに、、  寒緋桜の実が どっさり、、   こんなに つやつやして美味しそうなのに ついばむ鳥の声も聞こえません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/08 15:37
食えるよ クワンソウ
食えるよ クワンソウ  スーパーで売られているのを見つけて、即 買いました クワンソウ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/05 14:16
春分の この日
春分の この日  朝から うららかな陽がさして 日傘が 外せない一日になりました。  午前8時の 那覇 新都心公園です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/20 18:10
今年は一斉に
今年は一斉に  寒緋桜は どうも気まぐれで、、 その年によっては あまり花を付けなかったり、 咲いた と思ったら すでに葉桜が目立っていたり、、  樹によって 開花がバラバラだったり、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/23 10:08
【プロ野球キャンプ】 読売ジャイアンツは5年ぶり
【プロ野球キャンプ】 読売ジャイアンツは5年ぶり  巨人軍のキャンプ地にやってきたけど、 なんだかな〜  5年前と変わらず、他のキャンプ地と違って 選手を 身近に感じることが出来ません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 16:29
白梅 香る 
白梅 香る   国場川を見下ろす 丘の街にきました。  なんとも上品な甘い香りが あたりに漂って、、、 梅です、 白梅。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/16 13:16
『木梨憲武展 』 が いよいよ(^^♪
 美術館のエントランスが こ〜んなに なってました。  なんなんだ この華やぎ感は、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/07 17:36
【プロ野球キャンプ】 晴れたっ! ヤクルトスワローズへ行こ
   冬に 貴重な小春日和、 明日からは また 雨模様で寒くなりそう、 ヤクルトスワローズが キャンプをはる 浦添運動公園に GO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/04 17:43
おぉ さぶっ!
 午前6時半、朝刊を取りに玄関を出た瞬間 頬が キーン!  午前8時、この冬初めての ダウンジャケットを羽織って 外出してすぐ 「このままだと手が かじかむわー!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/24 16:49
沖縄にも雪は降るの?
 夕方の天気予報を見ていたら、お天気お姉さんが 「日曜日は 沖縄にも強烈寒波が来そうです。」 って!  おまけに 「今まで 体験したことない寒さかもしれません。」 って、、   うれしいーっ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/22 20:48
鳶高く 紅葉ゆらいで カヌーかな
 深まる秋の清流を カヌーがいきます。  これ以上ないコンディション、 こちらまで清々しくなる風景です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/21 22:54
晩秋の古座川
 和歌山県南部 熊野の地域から 深まる秋の風景が届きました。  清流 古座川流域の 秋景色です。  奥深い 山里の秋です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/19 14:45
佳き日
 晴れ間がのぞいた 12日、 家族の祈願詣でに 波之上宮に。  安産祈願、お宮参り、七五三、安全祈願、商売繁盛・・・  さまざまな家族の さまざまな祈りを、波之上の神様は お聞き届け下さいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/14 13:42
年賀状ができました
 早々と 年賀状が出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/21 19:32
秋風景の贈りもの
 ご機嫌伺いのメールに 美しい紅葉の画像が添付されていました。  本土は 紅葉前線が南下中なんですね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/20 11:11
朝焼けに誘われて
 少し 早起きをした。  新聞を取りに出たら 眩しいくらいの朝焼けが 東の空を照らしていた。  昨晩 警報が発令されるほど降った大雨が、長い間 那覇の上空をおおっていた湿り気を 吹っ切っていったみたいだ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/15 14:24
スーパームーンの輝く夜
 午後8時40分、南東の風が飛ばす 早い雲の流れに スーパームーン が見え隠れします。  確かに いつもより大きいし、明るい・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/28 21:48
シェービングブラッシュの木
 検索で この名前を見つけるのに 一時間は かかってしまいました。  しかも 植物として ヒットしたのは たった一件のみ、 名前だけでも分って スッとしました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2015/09/25 16:40
m(__)m な オジギソウ
 11日に 見つけた ≪オジギソウ≫ は ホントに オジギソウなのか 確かめに、、、  ちょっと葉に触れるだけで 見る見るうちに 葉が閉じていきます、オジギソウでした○ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/14 14:09
オジギソウ見つけた♪
 小学校の敷地の塀を這い登っている 可愛いピンクの花を 見つけました。  綺麗な球をつくって 小手毬のようです。  見たことあるような ないような、、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/11 11:29
総理、こんな沖縄に、、
 コンクリート住宅が建て込む路地を 一瞬で駆け抜ける暴風・・・  逞しい亜熱帯の植物も 右に左に泳がされて 葉音のやかましいこと。  ドンッ! 暴風が 壁に打ち当たったみたい・・・  ピューーー、 いやだ 我が家のすきま風。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/24 11:10
えっ・・・ 燃えてる?
 んっ? 左の肩が明るい・・・ 部屋が朱い・・・  あわてて 外を見たら 西の空が燃えていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/26 00:16
おめでとうございま〜す 東急ハンズOPEN!
 本日土曜日、車の渋滞を避けて 朝一番、 昨日 那覇市 新都心に オープンした 「東急ハンズ」 に早速・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/11 14:13
台風9号の雲が掛かりだしたよう・・
 青空がのぞいているのが かえって不気味な今朝の那覇市。  モノレールも通常通り、 でも、近所の小学校は 昨夕の時点で 休校が決定しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/09 09:25
金星と木星のランデブー
 一週間ほど前から 西の空に瞬く 二つの明るい☆ が気になってました、 あんな星座あったかな・・・  調べてみたら 1999年以来、16年振りに 金星と木星が 接近して見えていたのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/01 22:34
なんて花だろ? 天使の羽根は コンロンカ
 小さな花なんだけれど、 なんだか 天使の羽根のように軽やかで 愛らしくて 目を引きます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/10 17:20
煙る街 背脚に容赦なき 梅雨
 ブログ記事の タイトルを 考えるのが 楽しくて、 5・7・5 調 だと ゴロよく決まって 超スッキリ!  そんな矢先に 「プレバト」 なる TVで、 キレのいい 夏井先生の俳句の添削を知ってから、 ときどき頭が 十七音の妄想を始めだした・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/25 13:47
空つなぐ 小桜の塔に こいのぼり
 「小桜の塔」 に 差し掛かったら、小桜の塔 の上にも こいのぼりが 風に舞っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/05 17:35
なんて花だろ? 蒼い蝶・・
 あれ♪ きれいな花  見慣れているはずの 那覇新都心公園の一角に 見つけたのは 初めて見る花でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/03 17:35
沖縄初、泡盛蔵元の地ビールは美味いよ〜
 ≪青い空と海のビール≫ 地ビールです。  あえて 直球できた、これぞ沖縄な ピンポイントのネーミングと、 そして デザイン♪  なんと、泡盛の蔵元 「ヘリオス酒造」 が 1996年から製造している 沖縄で初の 地ビールでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/23 15:08
こんな寒い日
 本土で爆弾低気圧が発達して 被害の心配までされるときは、さすがの沖縄も(それなりに) 寒い冬に舞い戻ります。  ここ数日の最高気温 16〜17℃ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/12 20:27
≪蒼Cafe≫ の可愛いゲスト
 この日、可愛いゲストが 久高島を望む ≪ 蒼Cafe ≫ のテラスでくつろいでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/07 21:33
カンヒ? ヒカン? なごり桜
 内裏雛の男雛と女雛と、  あれ? どちらが どちら側でしたっけ・・・  天皇陛下の即位式を思い出して、お内裏様には 向かって左に お座りいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/02 19:41
【プロ野球キャンプ】 〆はカープでラッキーディ
 ほとんどの球団が キャンプを打ち上げた26日、なんとか 間に合った・・ 空模様を眺めながら 広島東洋カープに大急ぎ!  黒田選手の復帰で 大いに沸いている沖縄市の 「コザしんきんスタジアム」  真っ赤なユニフォームが フィールドに映えてきれいです。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/27 00:15
【プロ野球キャンプ】 2015 阪神タイガース(2)
 藤浪選手、ブルペン入りしました。  キャッチャーを座らせ、審判の判定がつきます。  「ストライクッ!」  何度も 響いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/20 20:10
【プロ野球キャンプ】 2015 阪神タイガース(1)
 気持ちばかりが急いて 9時過ぎに到着してしまった 阪神タイガースキャンプ地 宜野座村。  報道陣と一緒に 選手の到着待ちです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/19 22:55
【プロ野球キャンプ】 つば九郎 常勤?
 いきなり つば九郎に出くわしてしまった・・・ 顔 デカ  おまけに、がに股で悠然と歩く姿は さすが 悪行のつば九郎  でも、ゴキゲンで ポーズまでとってくれた♪  どうやら今から ごはん食べにいくみたい・・ ごはん!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/16 22:46
これが ペットボトル!?
 サガリバナは月光を浴びているかのように どこまでも幻想的。   はらはらと散った一輪の花が 川面を流れていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/13 20:24
砂辺 ある日の風景
 北谷町砂辺の ある日の風景。  夏の頃なら ダイビングやサーフィンを楽しむ人で いつも賑やかな海岸の遊歩道。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/09 11:58
別れビーサの頃
 別れビーサ は 「ワカリビーサ」 と 発音します。  寒の戻りを繰り返しながら 春へと向かう この季節、 その最後に吹く北風を云います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/31 17:54
初もうで
 早朝の境内は まだ 人も少なく、ゆったりとした 初もうで風景です。  繁華街で年越をして そのまま流れてきたのか、 もたつく足に テンションの高すぎるグループが ところどころ 溜まっていますが、神さんに手を合わせる気持ちは みんな一緒ね・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 22:13
塩の結晶
 家相では 鬼門にあたる北東に、台所やお風呂、お手洗いなど、水回りをおかないことが好ましい・・ とはいいますが、集合住宅ともなれば そうもいかず、我が家も ご多分に洩れず 水回りは見事に鬼門のエリア。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 10:23
ここに行かなきゃ始まらない
 糸満市 道の駅 ≪うまんちゅ市場≫ 師走の風景です。  野菜を中心に、なんでもかんでも この上なく充実していて有り難い・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/29 19:21
沖縄に雪?
 新都心公園の芝に 大きな大きな雪だるまが出現♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/14 16:59
未年なのに ・・ネコ
 福々しい(?) 表情の画像があったので、今年は まる君に登場いただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/10 00:44
早すぎるやろっ
 ・・と、 思わず 突っ込んでしまった 桜一輪。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/29 15:56
色とりどり ブーゲンビリア
 「旧暦9月のあいだは まだまだ暑いさ〜」  昔の人は 自然のサイクルに 教えを乞いながら 暮らしてきたんですね〜  近所のおばあちゃんが 何気につぶやいた通り、11月に入っても夏日が続いている沖縄です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 18:05
よりによって この時期に
 秋の行楽 三連休でした。  12日に予定されてた 『那覇大綱引きまつり』 は19日に延期、 関連イベントには中止となるものもあり、全体に縮小されます。  今日 開催だった 『伊平屋ムーンマラソン』 は 中止。  その他、この連休期間に予定されてたイベントは 悉く 延期 中止で、那覇の街は突風が吹きつけるだけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 11:51
秋景色のお裾分け・・ 哀愁とともに
 本土を襲った 台風18号の お見舞いメールの返信に 秋景色の画像が 添えられていました。  和歌山県 熊野の地域の、更に 山奥の僻地の、この地をよく知る彼女の哀愁とともに・・・  よろしければ、少し お裾分けなど・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/08 14:56
幸せの青い鳩
 夕方、 ぼんやりとした薄日が差すベランダで、猫の こうこ が 「フニャ〜ン」 と ふがいない鳴き声を 何度もあげています。  覗いてみたら、ベランダの手摺りに 一羽の鳥。  緑色の・・・ 美しいオリーブ色の・・・ 鳩? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/05 23:18
ブログ4周年にみえた 今夏の気象
 「沖縄県内 9月の気温は史上最高の見込み」 との記事を 朝刊に見つけました。  統計開始の 1946年以来、9月の平均気温は最も高くなる見込みなんだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/29 23:34
夕暮れに おなじ時刻の 西(いり) 東(あがり)
 この日の夕方、夕焼けを反射させてキラキラと、それはそれは 美しい金色の雨が降りました。  まるで、天空から 鐘の音色とともに、雨 というよりは 金砂が降りそそいでいるようでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/11 23:57
あっぱれな サルスベリ
 夏真っ盛りの沖縄、 至るところで見られるのが サルスベリの木です。  いろんなところに たくさん植わっているので あまり気に掛ける事もなかったのですが・・・  この咲きっぷりには 恐れ入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/25 17:46
バスを待つ木陰
 通り雨もなさそうな あっぱれな夏空のもと、 とある街角に 涼しげな木陰を見つけました。  あれ・・・?  心憎い配慮もステキな バス停がつくり出した木陰でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/19 20:41
コブラ!? 蛇じゃないですよ!
 伊江島のゆり祭り の お土産に頂いた ユリの球根、5月に満開を迎える 沖縄の テッポウユリ の印象があったので、 はて この球根、いつ植えるや・・・?  調べてみたら、球根の乾燥は禁物と あったので、植えたのは 確か 5月下旬のこと。  そして 8月  ・・・咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/08 12:14
気持ちはわかるけど・・
 東からの風が部屋を通り過ぎて 扇風機もいらない 涼しい朝です  こうこちゃん はどこかな・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/28 08:40
茅葺屋根で台風に立ち向かってた沖縄民家
 午前7時現在、那覇市の 暴風警報は解除されましたが、激しい雨と雷、強風も吹いて 時折 突風を起こすので 外出など まだ油断できない状態です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/09 07:41
嵐を前に
 夕方、19時30分の光景、 明日の 荒れ狂っているだろう天候とは 真逆の夕焼けが 街を 薄紫に染めていました。  ただいま 21時18分、 時々、いきなりの突風が 窓の隙間にいやな音を残していきますが、吹き荒ぶような風の音はしません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/07 21:52
実は・・ ≪オジサン≫という魚
 某ソーラーシステムの会社のCM、 「実は・・・ 」 美人女優 が、あれこれ ヘ〜! な 実話を披露する。  「実は、 オジサン と いう 魚がいる!」   ・・・「はいっ! いるっ、います。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/27 17:42
梅雨明け 見っけ
 きっと、いよいよ 長かった梅雨から抜け出した と 思うのです。  新都心の片隅、大きな 亀甲墓 に差しかかったら、向かいに繁る 雑木林から、 ミィーン ミィーン ウィーン・・・  えっ? セミの鳴き声?   とたんに 頭が熱くなってきた・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/20 17:02
日曜日のわんこ
 朝 6時、ナナが そわそわと待っていたのは お父さん。  日曜日の朝は、お父さんが ナナを いつもより遠くへ 連れて行ってくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/11 20:21
ボンボンツリー
 湿り気を帯びた空気が 沖縄を包んでいます・・ 昨日、例年より早い梅雨を迎えました。  梅雨に入る前に あわててカメラに収めたのは・・ 綿雪みたいなボンボンを いっぱいぶら下げた ボンボンツリー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 22:54
城下町から
 城下町 首里の丘に上がってきました、、  以前、 ウチナーンチュ(沖縄生まれの人) の方々と 車に乗り合わせて 首里に差し掛かった時、皆さん 一様に 「首里はいいよね〜、 やっぱり雰囲気が違うよね〜」 と、感慨深く つぶやいていたのを思い出しました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/23 06:53
【春の花道 2014】 今日は寒くて・・・
 朝から どんよりな天気・・・ 空が、雲が、重そうです。  沖縄にも 寒のもどり・・・ とはいっても、外出に羽織ったのは薄手のジャケット。  台風並みの低気圧で大荒れの、マイナス気温の 本土の様子をテレビで見ては、南北に長い日本列島をいちばん実感する時節です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/08 22:46
新都心公園で拾った風景
 午前8時の 那覇 新都心公園・・・  ガジュマルなどの大木に囲まれた広い芝には 人はなく、朝の光だけが降り注いでいます。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/03 07:31
ほら、黄色のイペーが・・・
 愛想のない枯れ木のような枝に、いきなり こんなに嘘っぽい造花のような花を付けるんですもの・・・  「 この花 ホンモノ?」 って、初めて見たときに 思ったものでした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2014/03/02 06:56
【プロ野球キャンプ】 あんな人も、こんな人も、
 11日、日ハムとの練習試合が中止になった 阪神タイガース、 室内練習場のネットの向こう側に、ほぼ選手全員が揃っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/13 23:48
【プロ野球キャンプ】 宜野座は人口増加!阪神タイガース
 今年も宜野座にGO♪  キャンプがスタートして11日、今年は不安定な天候に悩まされているようです。  この日の午後は 日ハムとの練習試合でしたが、昨夜からの雨で試合は中止に。  小雨が降る曇天に、選手は室内練習場に集結です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/12 17:43
【プロ野球キャンプ】 落合GMも ドアラも!
 プロ野球キャンプにはいい塩梅の 曇り空が続いている沖縄です。  週末からは天気が崩れるとの予報、取り急ぎ 北谷町、中日ドラゴンズにGO! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/06 09:59
ご紹介します! イペー
 冬に 本土に渡って 空港を一歩出ると、、 肌を ピシピシと突き刺さすような 痛いほどの冷感が、 これが 一気に 本土の冬の体感温度と懐かしさを呼び起こして、なんとも 心地がいいものなんです。  来た、キターッ って 感じ! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/01/23 21:33
春の兆しが・・
 これじゃ ないない!  ホンモノの 寒緋桜・・・  本島北部では そろそろ見頃を迎えるようですよ。  昨年の咲き足りなかった分まで 咲きっぷりのいい桜が見られるといいですね♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/12 15:39
初春に・・・
 2014年を迎えました・・・ 沖縄は暖かさが戻ってきました。  街では 半袖姿も見られましたよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 22:24
年賀状完成♪ やっぱり空がすきみたい
 やれやれ、年賀状が仕上がりました・・・  パソコンでは いとも簡単に短時間で仕上がるものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 22:17
BEGIN 泣きの島唄 再び・・
 真っ青な海に 小さなサバニを押し出し、 静かに静かに漁場まで漕ぎ出す、、  網を投げ入れ 刺し網の仕掛けをして、 素潜りの海のなか、長いバチで 魚を驚かせ網に追い込む、、  透き通った海に ゆらゆらと 無人のサバニ、、   その下では、海の中までも 自在に操るかのような おじぃの姿が、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/31 22:04
ゴイサギの、魚の一気呑み!
 舞い戻ってきましたか?  お元気そうでなによりです・・・  今日も、この河原の、この石の上・・・  いつも ここ! お気に入りですね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/27 20:43
ご紹介します! 食える クワンソウ
   今帰仁(なきじん)城跡の カンヒザクラ は有名ですが、秋になると 地元紙の紙面を飾るのが 今帰仁村で多く栽培されている クワンソウ です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/22 21:09
コンパクト・急激・猛烈
 今朝、久々に清々しい青空が広がりました。  日中、日差しは強いものの 汗とは無縁の気温です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 16:52
ちょっと秋・・・ かな?
 窓を開け放して眠ったら、朝方の涼しすぎる風に 早く目が覚めました・・・ (でも、まだ、掛布団など必要ないんですよ!)  ここ数日、本土を直撃した台風18号や、大陸に向かった19号をやり過ごしたあたりから、沖縄は北東の風が入ってきて 朝晩は涼しくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2013/09/26 17:51
ぜいたくな、首里城 「中秋の宴」
 大陸に向かっているはずの台風19号が、不安定な天候と強風を いつまでも沖縄本島に届けてきます。  雨のぱらつく夕暮れ、空を見上げて悩んだ末に 一念発起して 重い腰をあげて出掛けた先は・・・ 首里城です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/09/22 23:38
エイサーの壺
 夕刻ともなれば、遠く、近く、どこからともなく太鼓の音や地唄や囃子が流れてきて、夕食の準備もままならないほど こころが逸って すぐにでも観に行きたくなるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/20 23:43
海上にかかるカーテン
 海の上をスコールが走っています。  まるで レースのカーテンが風にゆれているように見えるのは、周辺に陽が差す 「狐の嫁入り(天気雨)」 の現象だから・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/19 22:58
見れば見るほど変わった形
 食べられるそうですが、市場でもスーパーでも売っているのを見たことはありません。  居酒屋のメニューにも見当たりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/22 22:46
トンネルを貫けたら 空だった。
 那覇空港から 「うみそらトンネル」 を 若狭側に貫けたら この空でした。  あ〜 気持ちいいなぁ♪   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/17 17:55
阪神タイガース 沖縄初の公式試合
 沖縄セルラースタジアム、 阪神タイガースを迎えるには最高の観戦日和 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/09 23:41
満天の星に抱かれる・・・
 砂浜に打ち寄せる 波の音が聞こえてきました。  夜の海です・・  浜をとり囲む木々が 月の光で 黒いシルエットになって浮かび上がりました。  群青の空に 満天の星が現れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/04 17:30
みんな暑い日
 真夏日が続く沖縄  でも、風が吹くので 日陰は涼しいんですよ  最高気温だって 33℃ を超える日はほとんどありません   ただ紫外線の強さは厳しいです、、 痛い! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/25 14:26
竹富島抒情
 空気感が違う という表現が こんなに 当てはまる島は 日本中探しても 唯一 ここだけでは、、  石垣島から フェリーで10分の 竹富島。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/19 22:22
まだ 梅雨だったよね・・・
 いくら暑いとはいえ この恰好はないわ、 こうこちゃん!  昨日、元気に3才を迎えたよ♪  娘盛りだよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/02 00:17
ペンギンみたいな野鳥
 我が家の近くを流れる川で 時々見かける 野鳥。  首をすくめた時の立ち姿、 横から見ると ペンギン にそっくりなので 「この子、何モノ?」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/27 22:10
テビチを作りました♪
 沖縄ではテビチ・・  豚足の煮物のことをいいます。  沖縄そばのメニューに 「テビチそば」 は 定番だし、居酒屋では、味付けして煮たテビチを 更に揚げてみたり、焼いてみたりの バリエーションメニューが楽しめます。    沖縄料理に欠かせないテビチ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/20 21:35
月桃と 雨と・・・
 気が付けば、月桃の花が 重そうなつぼみの房を たくさんつけていました。  今日は 少し肌寒い曇り空、、、  朝方には小雨がパラパラと 月桃の花をゆらしていました。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/01 21:21
伊江島 城山(タッチュー)の頂上へ
 「伊江島ゆり祭り」 日帰りバスツアーの行程では、伊江島のシンボル、城山(タッチュー)にも立ち寄りました。  まさか、てっぺんまで登れるとは・・・ 着いて初めて聞いたのでビックリ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/19 21:26
【春の花道 2013】 南国に吹雪く花
 台風の塩枯れで、長い間 寂しかった花の道に 春の花が還ってきました。  雑草が生い茂るばかりだった 川沿いの道に、近所のおばさんが たった一人で造りだした花の道です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/06 21:21
【プロ野球キャンプ】 キー太 は大忙し♪
 沖縄キャンプで この可愛い仔を見たのは初めてです。  選手に負けないくらい 取り巻きを従えて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/07 00:33
【プロ野球キャンプ】 今年はイケるで! 阪神タイガース
 朝 10時、 室内練習場でのウォーミングアップが そろそろ終わるころを待ち構えるファン、選手はこの前を通って球場に向かいます。  周りでは 楽しくなるほど大阪弁が飛び交っています・・・ 私にも 懐かしくてうれしい 年に一度の宜野座村。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/06 21:53
プロ野球キャンプスタート!
 プロ野球 春のキャンプ開幕です。  日本プロ野球チーム 9チーム、 あまり知られてないですが、韓国プロ野球チームも 6チーム。  なんと 県内の いたる地域のスポーツ施設で、ひしめき合うようなキャンプ状況です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/02 09:51
1月 満開のコスモス畑
 一昨日の午後、沖縄地方を通過した低気圧が 関東に あんな大雪を降らせるとは・・・  うって変わって 沖縄は、申し訳ないほど穏やかで 気温も上昇、上着もいらない天気に 久し振りのプチ遠出です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/15 16:52
スポーツ・祭り・参詣 「奥武山公園」
 那覇空港から 国道58号線を那覇市の中心街に向かうと、右手には 読売ジャイアンツが春季キャンプをはるセルラースタジアムが見えてきます。  銀色の、変わった形のドーム屋根を持つ武道館も・・・  大きなガジュマルの大木 (明らかにつくりもん!) にツリーハウス・・・ これ、未だに何なのか よく分かりません・・ たぶんレストラン?  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/02 00:50
沖縄は暖かなお正月です。
 2013年、新しい年が明けました。  沖縄は 雲は多いものの 薄日が差す穏やかな天気、でも 鮮やかな初日の出は望めなかったかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/01 15:40
年の瀬の 一コマ
 年の瀬・・・  年賀状も送ったし、お歳暮も済ませた・・・  いらないモノをいっぱい捨ててきたし カーテンも洗った・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/25 22:12
「南洋桜」 とも称される トックリキワタ
 トゲトゲのある 如何にも南方系の幹に、こんなに綺麗なピンクの花を咲かすのです。  このアンバランスは一度見たら忘れられません。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/01 23:17
五月晴れのような 秋晴れ♪
 秋晴れの今日、心地いい風も吹いています・・・  湿度もどっかに吹っ飛んでいったかのような 爽やかな一日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/21 16:02
油断禁物でした
 横断歩道を渡ろうと信号を見たら・・・   あれ?  画像の 右側の歩行者信号は、本来の角度から 100度、向きが変わっています。  横断歩道の向こう側からだと 信号を確認できません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/30 23:04
恐怖を感じる暴風です
 家にいてても、丈夫なマンションとは思っていても、今、恐いです。  東からの暴風が、壁や窓にぶち当たっています。  換気扇の外部が ずーっと ガタガタと音をたてています。  東側の窓が割れるんじゃないか、、  心配です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/29 08:50
また大型台風です・・
 川の流れが 逆流しています。  7時の満潮時間に加えて、台風16号の通過とともに 那覇市は 西からの風に変わってきたので、かなり 早い逆流です。  しかも 大潮です、、   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/16 08:05
最大瞬間風速70m・・・
 一日半 暴風域の中にいた、、  大きな大きな強風域の影響は 今朝まで残っていた感がある。  沖縄気象台は 昨夜、 県北部 国頭地区と 名護地区に 「過去に例のない大雨が降っている」 と 情報を発信して警戒を呼びかけた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/28 22:11
アラマンダが咲き乱れて〜
 公園、よそんちの庭先、見上げたベランダ、道路わきの植栽・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/29 22:39
沖縄 市中の夏
 夏ですっ!  夏っ!  沖縄は 今 始まったばかりの 夏真っ盛り! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 08:44
なんて花だろ? ホオズキ??
 私の膝の高さくらいに茂っていました、、、  ホオズキ?  ちょっと違うなぁ?  実だか、花だか、よく判らん!  でも、この袋の付きようの可愛いこと♪ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/12 00:06
 那覇港風景
  梅雨明けて 連日のカンカン照り!  こないだまでの 長かったジメジメの曇天が もう遠い昔のように思われます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/26 21:55
 台風に負けない木 〜ゆうな
 台風4号が すぐそこまで来ています。  この時間、那覇市は強風域に入っています。 午後には 公立の学校が休校になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/18 22:18
沖縄でも日食!
 21日、 朝、 大雨をもたらした天候不安定な昨日から一転、 薄日が差す爽やかな朝!  新聞を取って家に入ったとたん、何だか急に薄暗く・・・   え〜っ、今日も天候不安定!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/22 10:39
春の花道 2012
 昨日 今日と 青空が広がって、一気に 夏日な陽気の沖縄です。  青空のうちに しておきたかったこと、 洗濯に布団干しに、、 ご近所の花道を 写真に撮ること! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 23:07
【プロ野球キャンプ】ヤクルトスワローズで癒される
 2月も下旬。  ・・・えっ!?   プロ野球のキャンプもあと一週間!  今年はまだ タイガースと カープしか行ってない! どっか見にいこ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/22 23:16
【プロ野球キャンプ】 熱くなれ!!阪神タイガース
 暑かったっ!  熱かったっ!  今日は暑かったぁ〜  各プロ野球キャンプ地には願ったりの天候が続く沖縄・・・  夏日の紫外線対策も万全に、宜野座までドライブ!  今年は無料巡回バスは見当たりません、残念!  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/14 23:57
 あけもどろの花
 7時05分、 我が家からの、今年初の あけもどろ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/06 14:53
 うるおいの島
 『うるおいの島』  沖縄にキャッチフレーズを付けるとしたら、これもアリかも! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/22 00:04
 よい年越しを・・・
 ところで、あの大阪市天王寺区夕陽丘あたりの寺の街では 除夜の鐘はどんなふうに聞こえるのかな?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/31 23:04
 迎春準備なら糸満市!
 最近では、大型スーパーなどは 元旦から初売りをしていて (全国的? 沖縄だけ?) 昔ほど 買い置きをしなくてもよくなりましたが、主婦は、三が日をのんびり過ごすために、年末 せっせと買い出し しては準備に勤しみます。  疲れていても、自然と 体が動いてしまう この不思議。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 16:36
一番桜の年賀状
 来年一番の贈り物、一年に一度の一枚は、日本一早い 寒緋桜の一番桜!  今年の一年間を、冷え冷えと過ごした印象がつよいので、前向きで心まで暖かくなるような、あでやかな年賀状を届けます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/10 23:54
ご紹介します! サガリバナ♪
 きっと 咲き足りなかったんでしょうね、、  夏から初秋にかけて咲く サガリバナ が、どういうわけか 毎日のように花をつけては 晩秋の涼しい風にゆれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/24 17:33
生シークワーサーを味わう ♪
 市内のスーパーに シークワーサーが出回りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/01 22:19
火の鳥が飛び立った後に・・・
 空からそら豆・・・?  いえ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/31 21:23
送り火もできないけれど・・・
 お仏壇を預かって 初めて迎えたお盆。  黒漆に金色の細工の施されたお仏壇は、、 沖縄に居る事が自然体になった今、ちょっと 無理やり感は否めない・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/15 22:14
今 吹き荒れています。
 大型ショッピングセンターやデパートも 台風の影響で休みとなり、沖縄本島の地域によっては停電も起こっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/05 10:23
そろそろ暴風域に入る模様!
 朝から強い風が吹いています。  いきなりの突風が 繰り返し繰り返し 襲ってきます。  その間隔が短くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/04 14:33
楽しめます〜沖縄の空 
 昨日のことです。  連日、そら恐ろしい程の紫外線が降り注ぐ沖縄、 久し振りの激しい通り雨の後に・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/07 21:42
南国満開!
 沖縄には南国の花が至るところに溢れていますが その南国の植物を存分に楽しめるシーズンに突入です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/02 12:55
やんばる、 かぁ〜
 県北部、やんばるドライブのお土産を頂きました。  やんばる 東村の特産、パイナップル、、   あっ、 初物 ♪   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/17 22:14
いざっ 台風対策 !
 久し振りの大型台風が近づいています。  直撃はなかったとしても 被害は免れないかも、、 そんな心配なコースを進んできてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/27 22:50
ご紹介します!月桃です!
 「この優れものっ!」 と思いっきり突っ込みたくなるほんとによく出来た植物♪ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/10 23:24
 五月には・・・
 我が家の近くを流れる川に 今年も たくさんの こいのぼりが揚がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/04 10:34
オキナワンマンションと猫 話
 久々に ウチナー(沖縄)猫ブログ、 こうこ 10ヶ月です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/29 14:54
春の花道 ♪
 街を彩ってた 寒緋桜のピンク色が消えたと思ったら、あっという間に 緑鮮やかな葉桜に姿を変えて、沖縄は今、短い春の真っ只中です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2011/03/08 16:39
【プロ野球キャンプ】 シメは浦添!ヤクルトスワローズ
  春キャンプの空気吸うなら 絶対ここ! 浦添運動公園 ヤクルトスワローズです!  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/28 11:11
【プロ野球キャンプ】 無料巡回バスで宜野座にGO!
 明日、沖縄キャンプを打ち上げる阪神タイガースに逢いに、このバスで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/16 21:44
冷たい北風が吹きました・・・
 「今日は別れ(わかり)ビーサだね!」  と、今日一日で二人の方から さらりと声をかけられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/12 23:35
【プロ野球キャンプ】 120%楽しんでやるっ!のコツ
 プロ野球春のキャンプ、見学歴8年目になりますが、今年の日ハムのキャンプは 新庄フィーバーの時にも無かった ロープやフェンスが あちこちに張りめぐらされています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/11 23:41
【プロ野球キャンプ】 佑ちゃ〜ん ♪
 〜と、呼んでいたのは保育園児!  私は、50・ん才の理性でもって 堪えたのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/10 23:25
毎日寒いし、プロ野球キャンプは近いし・・!
 こちら沖縄、寒いです!  どんなに寒くても 白い息までは出ないのですが 、、  これで、どの程度の寒さか お察しいただけるかも、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/12 19:35
8年目の おきなわ冬模様〜
 ニホンイシガメの かめちゃんは沖縄に来て以来、冬眠をしません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/22 22:18
にじり寄りで こうこ に軍配!
 本土が冬型低気圧で寒波や大雪にみまわれている頃、さすがの沖縄も重〜い曇り空に北風が吹く寒い日となります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/16 00:45
一年に一度、一言の贈り物
 「 ウチナーンチュ(沖縄の人)はあまり年賀状を出さないんだよ !」 と聞きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/14 10:29
「 おもろまち 」 は おもろい町か??
 那覇市おもろまち のある地域は 1987年までアメリカの基地でした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2010/12/12 00:05
陽だまりで〜
    沖縄の猫ちゃん達にもやっとひなたぼっこの季節がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/10 15:29
― 沖縄歴史検定 ―
 明日、3度目の検定を受けます。    全70問。 35点以上の点数によって、1級〜3級の賞状がもらえます。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/06 23:36
〜パライバブルー〜
         名前の由来はパライバトルマリン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/30 17:57
バナナの木も ありえます!
 沖縄でも 市内では、見られそうで見られない、、 見かけない、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/19 23:56

トップへ | みんなの「風物」ブログ

沖縄〜 パライバブルーな季節風 風物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる