だから沖縄!な わけ

 当然ですが 島嶼県 沖縄、 空 が広いです。
 
 那覇空港に降り立って ビルを出て、まず 空を見上げて、沖縄に着いたんだ って、いつも 実感したものです。

 どこに居てても、空を見上げては、大きく 息を吸い込みたい気分になれます。
 

 だから 沖縄!


 ここにいる、理由の ひとつです。



 高層マンションの建設を巡る問題なども 耳にしますが、この空を 狭めないでほしいな~

 沖縄には、ここにしかないモノ、 大切に守らなければいけないモノが たくさんあります。
 

 この空の風景も、その一つだと思うわけです。
  


 知念城(グスク)から 

画像




 沖縄県立博物館美術館

 
画像



 
 
画像

この記事へのコメント

iisaka
2018年09月19日 08:11
初めてご連絡させて頂きました。
私、株式会社スプリックスの飯坂 正樹と申します。
突然のご連絡で大変失礼致します。

パライバ様のブログ「沖縄~ パライバブルーな季節風」を拝読させて頂き、ご連絡致しました。
美しく特殊な歴史を持つ沖縄を多くの写真と丁寧な解説でまとめられており、記事を読み進めるだけで大変勉強になりました。
「美しかったろうな 100年前の沖縄」では貴重な大正時代の沖縄の写真を拝見することができ、
沖縄各地の当時の様子にも詳しいパライバ様の知見に驚かされました。

弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための無料情報サイト
「フォレスタネット」を運営しております。
iisaka
2018年09月19日 08:11
「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで
先生方の授業準備をご支援するサイトです。
総数10万点以上の教材や実践例等の情報を掲載させて頂いております。
他にも、授業内で使える小噺、小ネタ、資料やプリントに利用できる素材となる
画像やイラスト、写真も掲載しております。

しかし、全国の先生をご支援する為に
より多くの情報を揃えていきたいと思っております。
日本各地の名所、遺跡、美しい風景などの写真、
生活習慣や歴史、文化などの地域情報も厚くしていきたいと思っています。
まさに、管理人様の記事は、先生方にとって
非常に価値のある情報であると、確信しております。

つきましては、貴ブログにございます記事について、
是非フォレスタネットへ掲載させて頂けませんでしょうか。
掲載作業の一切は全て我々の方で進めさせて頂き、管理人様のお手間はとらせません。
また、記事を掲載する際の名義は管理人様の名義のまま掲載させて頂きます。

ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。
この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。
m.iisaka@sprix.jp
2021年07月22日 21:17
こんにちは、パライバさん。

初めまして。よろしくお願いします。

先ずは、ブログの設定を変えて下さって、どうもありがとうございます。

私はハンガリー人の日本語学習者です。日本の全ての地方に興味を持っていますが、沖縄は特に興味深いです。琉球の歴史や伝統的な文化、現代の沖縄での日常生活などです。
去年の11月頃パライバさんのブログを見つけました。気に入ったので、ブログを最初の記事から読むことにしました。パライバさんのブログのおかげで琉球・沖縄についての知識を広げることが出来るようになりました。♪ 

たくさんのことを教えて下さって、たくさんの写真を見せて下さって、本当にどうもありがとうございます。(お辞儀)

行ったことがないのに好きに思う(感じる)沖縄が前よりも好きになりました。前よりも興味深くなりました。♪

青空
パライバ
2021年07月23日 09:10
青空さん

初めましてm(__)m
大変うれしいコメントを頂いて恐縮しております。

ハンガリーの方に読んで頂けているなんて思いもよらなかったことです。
驚きとともに私にとって励みになることです。ありがとうございます。

ブログを始めたきっかけの一つは、まさに私自身が沖縄に住んで感じたワクワク感や知識を少しでも広げたいと思ったことでした。
青空さんに伝わっていたことがとてもうれしいです。
いつか沖縄を体感しにみえてくださいね♪
青空
2021年07月24日 00:03
お返事をありがとうございます。

これからも沖縄の紹介をお願いします。♪

可愛い猫達にもよろしくお伝え下さい。♪

この記事へのトラックバック

  • ちょっとさみしい ブログ6周年

    Excerpt:  ブログ開設 6周年ですよ~ って、 毎年 この節目に お便りが届きます。  私を通してはいますが、沖縄の旬と、歴史と、、 猫と、、  そんなこんなを綴って 早や 6年、、 早いものです、 よ.. Weblog: 沖縄~ パライバブルーな季節風 racked: 2016-09-27 08:03