琉球沖縄 はじまりの一歩~

 
 1879年の琉球処分までは、沖縄県は琉球という一国でしたが、(管総理、「小説 琉球処分」をもう読み上げたかな?) 最近、琉球 の意味を初めて知りました。


  は紺青、あるいは紺碧色の玉(ぎょく)のこと。

  は中心に向けて引き締まった美しい玉のこと。


 なんて綺麗・・・。

 琉球な写真を少し。

 
画像

 「ヤハラヅカサ」 沖縄創世の神とされているアマミキヨが海を渡ってきてこの国に第一歩をしるした と いわれる場所に立つ碑です。  
 ヤハラ は穏やか を表わす言葉とか・・。

 百名ビーチにあって、干潮時にしか姿を現しません。
 訪れる方は潮の干満時間のチェックを!

 
画像

 「百名(ひゃくな)ビーチ」 南城市玉城にあるビーチ。 国道331を斎場御嶽に向かう途中にあります。

 この静かな遠浅の砂浜から沖縄の一歩が始まったんですね・・・。
   

この記事へのコメント

青空
2021年08月01日 21:23
時々お邪魔してもよろしいでしょうか。(^_^;)

もう勝手にします。(^_^;)

(自然に聞こえない日本語が出る可能性が高いです。ごめんなさい。)

琉球・沖縄の「はじまりの一歩」を教えて下さって、ありがとうございます。勉強になったたくさんの記事の一つです。♪

「琉球」は本当に綺麗な言葉ですね。

また、パライバさんが色々な記事で見せて下さったその青い海は、大陸の真ん中に住んでいる私にとってワンダーランドみたいな風景です。とても美しいです。♪

最近は激しい天気(大雨など)が多いですね。(ó_ò) 早くその美しい自然が無事で楽しめる良い天気になりますように。
パライバ
2021年08月02日 15:01
青空さん

〈 琉球 〉は 読み仮名も、漢字も、沖縄のイメージにピッタリな気がします。
〈 琉球 〉〈 沖縄 〉の名の由来は、今のところ確定的ではなく参考事項を含めて諸説あります。近いうちに纏めてみますね!

ヤハラヅカサのある南部地域はとても神秘的な場所が多いです。
2015年 5/9~5/15 にも記事がありますので又読んでみて下さいね(^^)
青空
2021年08月03日 05:48
私にとって地名の由来は興味深いです。♪

お勧めの記事をまた読みました。ありがとうございます。♪

この記事へのトラックバック

  • 百名ビーチを見下ろしながら・・・

    Excerpt:  本島南部に点在する人気カフェのなかでも、王道をいく存在の 『 カフェ やぶさち 』  この日も ランチタイムに長い順番待ちの人気ぶりです。 Weblog: 沖縄~ パライバブルーな季節風 racked: 2013-12-14 23:11