沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS この現代アートはなんだか楽しいぞ!

<<   作成日時 : 2011/02/21 21:09   >>

トラックバック 2 / コメント 0


 クリスタルの玉 (あえて、玉) が床一面に散らばっています。

 どこから降ってきたの? って思わず上を見上げてしまう散らばり方!

 よく見たら、全ての玉の中に薄いシートがふんわり入っていて、又々よく見たら、そのシートに私らしい人影が映りこんでいます。

 これが作品 1



 部屋いっぱいに、トランポリンのようなオレンジ色のビニールシートが・・・

 オレンジ色の柔らかな光が部屋全体を染めています。 ホッとあったかくなります。

 子供なら、「上に乗ってもいい?」 言うより早くシートの下の空間に ピューっと潜り込んでいってしまいそう!

 これが作品 2




 広い展示室内の床にポツンポツンと、中〜途半端にもみえる夏休みの宿題の工作みたいな作品が・・・

 このあたりにパーツを も一つ、私が加えていいですか?




 タイトルもキャプションもなく、真っ白の壁に書き込まれた 読めない英文が 空間を引き締めにかかってる・・・これもきっと作品・・?




 インスタレーション というんだそうな・・・ このように 空間ごと作品! という表現!

 観る・・・ というより体感!?


画像



 沖縄県立美術館コレクションギャラリーでの企画展 「 ライアン・ガンダー展 」 今、世界で最も注目されている、若干34才のイギリス人のアーティストだそうです。



 日本有数のコレクターで知られる「(株)大和プレス」の佐藤氏が寄託したコレクションのひとつです。


 あまり触れる機会のない現代アート! 
 観たらなおさら訳解らなくなる・・・こと 多い現代アート!
 でも観たら、自分の中の無駄なものがそぎ落とされた気分になる・・・よな 現代アート!



 ライアン・ガンダー! 言葉ではとても表現出来ないのですが、 次、何? コレ何? ワクワク楽しめました。

 ギャラリートークに参加してみたのですが、どうやらユーモアや、可能性や、子供の持つ感性もちりばめてるらしい・・・? ・・らしい!?

 ふ〜ん、それでなんだか楽しかったのか・・・


 50過ぎてても楽しめました。

 ○○戦士 ライアン・ガンダー!! みたいな名前! 覚えました。 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今どきの絵画
 「 いちばん ワニ らしくて、 いちばん サメ らしくて、 いちばん タコ らしい 絵画 」  妙な表現ですが、まちがいなく その対象の、 これぞ ○○な とこを捉えた絵画に思えて、 なにより 私には面白かったのです。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2015/03/30 20:03
イマジネーション楽しい≪大和コレクション≫
 年を重ねると、年度替わりは やたらとお金が出ていくし 忙しいし、 しち面倒くさいことばかりですが、 私には ひとつだけ ワクワクすることがあります。  博物館や美術館の年間スケジュールが 今年度のお楽しみを 贈りとどけてくれます。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2018/04/14 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この現代アートはなんだか楽しいぞ! 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる