ぷらぷら関西 天王寺区 夕陽丘の坂道


 久し振りに関西へ・・・
 秋の関西、あちこち ぷらぷら 楽しんできました。


 大阪市内、ナンバと呼ばれる一角にお寺が集中している地域があります。

 走行車両の多い幹線道路と、道路に平行して数え切れないほど並ぶお寺の光景は、一瞬、不思議な空間にスリップしたような錯覚を覚えます。

画像



 傍らに碑が立つ 小さな坂道を見つけました。

 車では見落としてしまう楚々とした坂道・・・

 この街には 数年前から縁があったのに 最近見つけた なんとも味わい深い坂道・・・

画像



 口縄坂(くちなわざか)

 織田作之助の小説に登場するくだりが碑に刻まれていました。

 名前の由来は、道の起伏が口縄(蛇)に似ているから・・・、と 案内の立て看板に

画像


 坂道を挟んで両側に続く塀は、やはりお寺です。

 付近の寺には、田能村竹田や松尾芭蕉など、江戸時代の文化人のお墓が多くあるそうで、身近にあって知らないことのモッタイナイこと!

画像



 物静かに過ごす猫 二匹 見っけ ♪

 沖縄で留守番中の みるこ色と こうこ色の二匹 ♪

 連れ合いは ちゃんと二匹の世話をしてるかしらん・・・

この記事へのコメント

2011年11月09日 23:35
関西に来てはったんですね。
生まれてからずっと大阪に住んでいますが、
この坂、知りませんでした。
谷町辺りにはこういう坂道がたくさんあるらしいですが、行った事がありません。
まだまだ見知らぬことが多いですね。
機会があれば訪れてみたいと思います☆
2011年11月10日 06:52
松屋町筋と谷町筋をつなぐ坂道です。 上りきると すぐ右側には地下鉄谷町線 四天王寺夕陽丘駅があります。ひとつ北側にある少し大きな坂道、学園坂もいい感じです。
ままりん
2011年11月11日 20:33
昔々夕陽丘駅近くに住んでいました。ある日自転車で高島屋へ行ってみようと思って、子供を乗せて出かけたの。行きは風をきって、帰りは地獄でした。あの学園坂!
2011年11月11日 21:25
ままりんさん
学園坂を自転車で! は、たしかに地獄ですね~(笑)夕陽丘近くにも住んでいたんですね、谷町線は便利だし、都市のど真ん中なのに落ち着きのある街ですよね。
もも
2011年12月13日 23:06
口縄坂は天王寺七坂のうちのひとつですね。
生國魂神社から四天王寺の北側あたりまでに七つ坂があります。
わたしも大好きな散歩道です。
2011年12月14日 21:21
ももさん
天王寺七坂、初めて知りました、情報を有難うございます。 来年三月に大阪に行く予定なので、絶対行ってみます。 大都会と歴史が混在する、不思議なところですね~、天王寺! 
もも
2011年12月16日 23:10
突然コメントを差し上げたのに、お返事いただけて感激です。
天王寺界隈はほんと興味がつきないエリアです。
大阪駅前と競うように、駅前エリアが再開発で変貌中ですが、
大阪唯一の路面電車が通り、
愛染坂近くの谷町筋沿いには、飛鳥時代から続く日本最古の企業・金剛組があります。
おすすめスイーツは、嶋屋のポテトです(笑)。
JR天王寺駅ビル地下の食品館の一角に小さな売り場があります。
もも
2011年12月16日 23:23
何度も書き込みしてごめんなさいm(__)m。

天王寺七坂のような感じがお好きでしたら、
富田林の寺内町もおすすめです。
3月にご来阪との事なので、もし日程が合えば、富田林寺内町でひな祭りのある週末(第二か第三の土日、うろ覚えでごめんなさい)なら、
寺内町の祭りに協賛する家屋のお雛様飾りを見ながら散策できます。
富田林へは、天王寺=近鉄あべの橋駅から河内長野行きに乗れば、
富田林まで30分もかからないでしょう。
2011年12月18日 20:50
大阪では吹田市に長く住んでいたので、天王寺界隈や南部に縁が少なかったのですが、沖縄の歴史に触れて楽しさを発見したら、はて・・大阪の足元をどれほど見てきたのか・・? 知らないってもったいない事ですよね! 大阪を訪れる時は、限られた時間でもアンテナをしっかり張っていきますね! 

この記事へのトラックバック

  •  天王寺七坂を巡りに・・・

    Excerpt:  大阪市、浪速区と天王寺区の境界線でもある 画像の手前は松屋町筋、 その道路に沿って望める瓦屋根は ほとんどがお寺です。 Weblog: 沖縄~ パライバブルーな季節風 racked: 2013-02-02 22:22
  •  よい年越しを・・・

    Excerpt:  ところで、あの大阪市天王寺区夕陽丘あたりの寺の街では 除夜の鐘はどんなふうに聞こえるのかな?? Weblog: 沖縄~ パライバブルーな季節風 racked: 2014-01-16 20:53