幸せの青い鳩


 夕方、 ぼんやりとした薄日が差すベランダで、猫の こうこ が 「フニャ~ン」 と ふがいない鳴き声を 何度もあげています。
 覗いてみたら、ベランダの手摺りに 一羽の鳥。
 緑色の・・・ 美しいオリーブ色の・・・ 鳩?



画像



 今までに見てきた鳩とは 明らかに違う、ひきしまって均整のとれた姿です。
 なにより、美しいオリーブ色。



 カメラ、カメラ、 間に合うかな・・・

 踵を返して、カメラを手に・・   まだ います。
 こうこが 見上げているにも関わらず、カメラを向けたにも関わらず、まるで 平気な様子。


 ゆっくり 手すりを移動するものの、なんとか カメラに納まってくれて、そして 飛び去っていきました。

 すてきな姿を撮らせてくれてありがとう♪



画像



 あまりに美しい鳩だったので 調べてみました。

 リュウキュウズアカアオバト (琉球頭赤緑鳩)


 奄美以南から 沖縄にかけて生息する 留鳥 とありました。

 緑鳩 と書くけど アオバト 読みます。
 頭赤 と付いているけど 頭は赤くありません。
 
 台湾などに生息する ズアカアオバト は 頭が赤いことから この名が付いたとか。



 それにしても、こんな街中にも生息しているんですね・・・



 沖縄県立博物館には 剥製が展示されていました。


画像




 画像を パソコンに取り込んで分かりました。

 左の羽根の付け根あたりに 傷を負っています。
 瞬時に飛べなかったのは このせいだったかもしれません。

 それでも あの時、勢いよく飛んでいった 力強い羽ばたきが まだ目に焼き付いています。
 いつか また、あの美しいオリーブ色の姿を見せてくれるかな・・・
 
 

この記事へのコメント

kinoko
2014年10月06日 08:03
きれいな色の鳩ですね。
わたしの家のベランダにも
よく鳥が遊びに来ますが
こんなきれいな鳩は見たことが
ありません。

我が家のくうちゃんは
今日も誰か来ないかな~と
窓の外を気にしてます(^_-)-☆
2014年10月06日 14:51
こんなキレイな鳩がいるんですね。

2014年10月06日 19:18
kinokoさん
もっと ゆっくり、羽を休めたかったでしょうに、こうこと私がじゃまをしてしまいました。
くうちゃんは 外を眺めるのが好きでしたね♪
2014年10月06日 19:23
桜井夏風さん
今回のがきっかけで知りましたが、本土にもアオバトがいるんですね。
形態や色は違うものの、やっぱり きれいな鳩でした。
2014年10月07日 19:47
こんにちは。本当に驚くほど美しい生き物ですね。宮古にいるのかどうかは分かりませんが、これからはもっと注意して鳩を見てみようと思います。まさか鳩に興味をもつ日が来るとは! 
2014年10月08日 09:44
振袖海老乃介さん
宮古でも見られそうですね・・
気付かなかっただけで、以外とフツーに生息しているんでしょうか・・ やんばるならまだしも こんな街中で・・

この記事へのトラックバック