嵐山展望台から

 今帰仁村目指して 国道505号線を北上中、地味に立てられた 《 嵐山展望台 》 の看板が目について ちょっと寄り道。



画像



 展望台と 嵐山ゴルフ倶楽部 に続く 山道を進んでいったところで、 偶然 出くわしたのが、あの 呉我地区の茶畑と パイナップル畑でした。


 さらに 新緑のトンネルを進んでいくと、、  出たっ  嵐山展望台!



画像



画像




 駐車場が完備されていますが、パイナップル畑に囲まれて ずいぶんと素朴な 展望台が ちんまりと、、

 どっこい、 2Fの展望台に上がったら 絵葉書のような眺めが広がっていました、、



画像



 予想外のパノラマビューに ビックリ!!


 画像の中心から 左側が 本部半島、 右側の 大きな島が 屋我地島

 その先に 薄く 平たく 見えるのは 今を時めく 古宇利島

 
古宇利大橋の海峡は ここから眺めるだけでも 海の色が冴えてます。
 とろけるような パライバブルーが広がっていることでしょう、、


画像



 入り組んだ地形と 小さな無人島が ポツポツ浮かぶ光景は 沖縄では新鮮にみえます。

 この本部半島と 屋我地島に囲まれた 海域の沿岸が 羽地内海 です。

 

 それにしても、なんとも 爽快な気分になる眺望です、、 気持ちいい~



 ところで 嵐山展望台、 1F は 売店のようですが 閉店中、、 でも、パイナップルの最盛期には 直売所になるようです。

 道すがら やんばる ならではの光景が 満載のドライブコース、 古宇利島ドライブには ぜひ お薦めの 立ち寄りポイントです。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック