変わらないね、、大度海岸


 「 ひめゆりの塔 」 を過ぎて、米須の信号機と ファミリーマートを過ぎたら すぐ、、 右手の ≪ 大度海岸 ≫ と、以前はなかった ≪ ジョン万ビーチ ≫ の 表示が差す 脇道を道なりに、、
 サトウキビや 菊栽培の 畑の先の ≪大度海岸≫ の 表示どおりに 左に折れると、、 ジョン万次郎が漂着した 歴史にちなんで 地元では 「 ジョン万ビーチ 」 とも 呼ばれている 「 大度(おおど)海岸 」 に到着です。

 国道331号を ここまで来るのは久し振り、、 シュノーケルを楽しみに 大度海岸詣で を していた日々が甦ります。


画像



 変わらないね、、 大度海岸♪


 有り難い無料駐車場と ビーチを見下ろす東屋、 海人のおじさんの詰所と、 シャワーとトイレ、、 これだけ!


 今では トップシーズンともなれば 混雑する日もあるのでしょうか、、 10年前は 穴場でした。


 
画像

 穴場の頃



画像



 秋雨前線のもと、重たかった空が 少し明るくなってきました。
 海の色も 少し冴えてきました。

 大潮の 大干潮、、 珊瑚礁に囲まれた イノー(礁湖) は 完全にプールのようです。


画像


 見てるだけじゃ もったいない!  醍醐味は海の中!  見てる場合じゃない 大度海岸です、、 
 「わぁーっ、 ウ、ウェットスーツ 持ってきたら よかったーっ!」





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック