成田山に初詣


 年が明けて4日、今日も うららかな陽がさして、日中は半袖でも快適な日和の 沖縄の松の内です。
 ようやく 初詣に、、


 沖縄成田山福泉寺  県中部中城村にある 真言宗のお寺です。
 大本山 成田山新勝寺の流れをくんで 昭和50年に開山したお寺とのこと。

 交通安全祈願なら 成田山 と 聞いて、 今までにも 何度か詣でています。



画像



 ゆったり参拝できるものと思ったら、 職場ぐるみで 仕事始めの祈願に訪れた方々で ずいぶんな混雑ぶりです。
 車に携わる方々が 多く みえていたのかもしれませんね、、



画像


 丘陵地帯の高台に位置する 福泉寺からは 広々と 太平洋が望めます。
 みごとな初日の出が拝めそうです。



 周囲を 見渡せば、、 あそこ!


画像




画像


 中城城跡 の一角です。



画像


 今年も 切ない姿で そびえるのは、 リゾートホテル建設が頓挫して 解体もされずに存在する 廃墟、、 マニアックなスポットになっています。



 中城城跡のある この辺りは 琉球の歴史が息づく土地です。
 ずっと 訪ねたいと思ってた処がありました、、 護佐丸のお墓!

この記事へのコメント

あい
2017年01月04日 20:01
あけましておめでとうございます。
こちらは、ブラタモリ&家族に乾杯で盛り上がっています。
知的好奇心の強いパラさんのこと、
ご覧になったのではないでしょうか?
知人から、「成田山は、商売上手」と聞いていたのですが、
なるとどね、と納得させられた内容でした。
笑っていいとものタモリは、はしゃぎすぎていて
好きではありませんでしたが、
別の番組でみるタモリは好感度高いです。
ぜひ、お話ししてみたい笑。
本家成田山新勝寺、機会があったらご案内させてください!
2017年01月05日 21:10
あいさん あけましておめでとうございます。
ブラタモリ&家族に乾杯 見ましたよ♪
メディアでは成田山新勝寺だけがクローズアップされること多いので、門前町の様子が新鮮で楽しめました。
いつか 案内して下さいね (^^♪

私も 面白いこと発見したタモりさんの笑顔が ほんまもん
なので大好きです。

この記事へのトラックバック