こんなところに 青い宝石?


 カワセミです、、 よね?  こんなところに、、
 翡翠、、 こんなに美しい漢字が あてがわれることに 納得の姿、 見とれてしまいます。



画像



 市街地を流れる 川の中流にあたる地域です、、 野鳥に完璧な環境とは いえないのですが、 一画に集中している 野生植物のおかげなのか、 サギも 飛び交う川辺です。



画像



 瑠璃色の小さな鳥は ≪ カワセミ ≫ としか思えないのですが、 こんな 市街地にいるものなんでしょうか・・



 調べてみたら、日本では 北海道以外の地域で、 一年を通して 生息しているようです。


 水辺に生息するということですが、 環境汚染のバロメータにもなっているようです。

 こんな美しい小鳥は 澄みきった清流が似合います、 この河川は自慢できると思いました。


 でも、川べりには 上流から流されてきた ペットポトルだの ビニル袋だの、 目を覆いたくなる ゴミも、、

 皆、知っているのかな、、 カワセミが 飛んでいることを 皆、知っているのかな、、

この記事へのコメント

あい
2017年03月10日 22:21
カワセミ、頭が大きくて、愛くるしいお顔とスタイルが日本人好みだと思うのは私だけかしら?
カワセミが繁殖していたらこそ、キレイな川だと聞いたことあります。吉報待ってます。
2017年03月11日 09:13
あいさん
曇り空と 冬枯れの植物の寒色のなかで、
カワセミはキラキラ光って 目を惹きました
ホントに 青い宝石なんですね(^^)

この記事へのトラックバック

  • カッコいい? かわいい? くちばし総選挙

    Excerpt:  5月10日~16日 愛鳥週間にちなんで 野鳥が勢ぞろい、 沖縄固有種や 飛来してくる野鳥たちです。  (フラミンゴもいました、インスタ狙いかな?)  ≪ くちばし総選挙 ≫ と 銘打ったミニ.. Weblog: 沖縄~ パライバブルーな季節風 racked: 2018-05-22 13:13