沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 27000年前の日本人

<<   作成日時 : 2017/05/20 23:50   >>

トラックバック 2 / コメント 4


 昨晩の 「 報道ステーション 」 で 大々的に 紹介されてましたね、 もちろん 今朝の地元紙でも 当然 一面トップで 大きく扱いました。
 石垣島、白保竿根田原洞穴遺跡から 発見された 27000年前の ≪ 白保4号人骨 ≫さん、 ご本人に 逢いに行ってきました。


画像



 「 沖縄県立埋蔵文化財センター 」 で 20日〜28日まで 公開されています。


 写真撮影が出来ました、 奥の 大きなガラス張りの展示コーナーに横たわっています。


画像

 「企画展示室」


 人骨は ところどころ 黒い変色がみられました。

 残ってる歯の きれいな事に 驚いてしまいます、 27000年前とは思えないほど エナメル質がつややかに見えました。
 この歯の すり減り方で 年齢を推定します。



 解説文には・・

 推定165.2cm の 高齢の男性。

 一体分の骨がまとまって発見された。 骨の位置関係は やや バラけた状態だったものの、解剖学的な位置関係を保っていたことから、風葬で葬られていたと考えられる。

 骨の位置関係から 両手両足を屈曲させた 仰向けの姿勢で 葬られていた・・  などが 記されていました。


 人の手によって 葬られたことは明らかとも記述があり、 27000年前の 人としての営みが 浮かび上がってきます。




 展示室には、白保竿根田原洞穴遺跡の このたびの発掘された人骨から、1号さんから 4号さんまで 公開されていました。
 1号と 3号は 頭骨のみでした。


 下顎の歯に比べて 上顎の歯の摩耗が著しい というのが、 すべての人骨にいえる 特徴のようでした。

 便利な道具も 持たない時代、 噛む以前に 削る、 引っ張る、 引き裂く、 叩く ・・  
 こんなに便利で 身近な歯を 使わない手はないような、、



画像

 「常設展示室」


 ほぼ全身の人骨を残す 旧石器人といえば ≪ 港川人 ≫ ですが、 なんと 5000年も 時代を遡る人物が 発見されたとは、、 人類の歴史のパズルが また 埋められたんですね、スゴイ!

 ( 近年は 化石の計測年代が 較正された数値で表記される事が多くなりました。  これまでの計測より 4000年 遡った年代です。 )



 顔の復元の可能性もあるとか、、 港川人は 今では オーストリア原住民、アボリジニ系の顔立ちという説が 一般的になってきているようです。
 石垣島となれば、さらに その説が濃厚になるでしょうか、、 早く リアルな顔を見てみたいものです。


 永い安眠から 掘り起こされた ≪ 白保4号人骨 ≫ さん 「 うるさいこっちゃなぁ 」 って、眼を しかめていたりなんかして、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白保竿根田原洞穴遺跡が国内初の旧石器墓地と認定!発見された人骨19体の一部が沖縄県立埋蔵文化財センタ...
西原町に行ってきたわけですが....西原町の琉球大学附属病院となりにある、沖縄県立埋蔵文化財センターに行ってきました。県立埋蔵文化財センターへ行った理由は何かというと....沖縄県教育委員会が2012年(平成24年)から2016年(平成28年)にかけて実施した、石垣島の白保 ...続きを見る
沖縄の風景
2017/05/23 12:12
日本最古の( ゚Д゚) 顔
 少し 受け口ぎみでしょうか?  つぶらな瞳が印象的な キュートな顔立ちです。  全国的に紹介されているといいな〜  石垣島 白保竿根田原遺跡で発掘された 2万7千年前の旧石器人の頭骨が復元されました。  沖縄では 地元紙トップの扱いです。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2018/04/26 10:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
太っ腹ですね。みんな、実物ですか?
あい
2017/05/21 20:23
あいさん
4体とも すべて本物でしたよ、フラッシュ無しで撮ることが出来ました、太っ腹ですね♪
さすがに 本物の人骨となると、畏敬の念がじわじわ湧いて、人骨は まともに撮影は出来ませんでした。
パライバ
2017/05/22 07:08
私も沖縄県立埋蔵文化財センターに足を運びました。

センターの方に話を聞くと、普段の数倍以上の来客があって忙しいですよと話していました。内容次第ですが、世紀の大発見となる可能性があることから、考古学ファンの方が大勢来られているようです。これからの調査に期待ですね。
沖縄の風景 はじめ
2017/05/23 12:20
沖縄の風景 はじめさん
たしかに 週末は更に 来客が多くなることでしょうね。
全国ニュースで報じられたと同時に、そのHOTで 貴重な資料を目の当たりに出来たことは ちょっと感動的でした♪
パライバ
2017/05/23 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
27000年前の日本人 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる