残暑見舞いは風鈴の


 風鈴の音色が 風に乗って聞こえてきそうな画像が届けられました。

画像



 奈良です、 樫原市にある ≪ おふさ観音 ≫ のことは私も初めて知りました。

画像


 境内は、季節には 4000株以上のバラが咲き、 夏季には 風鈴の音色が境内を包みます。
 可愛いお寺は 女性にも人気がありそう、 散歩にいきたくなりそう♪

画像


 名前まで可愛い お寺の由来には この土地の温かさが込められていました。


 その昔、おふさ という娘が、 眼の前に現れた観音様を祀るため 小さなお堂を建てました。
 願い事を叶えてくれると 村人に信仰され 「 おふさ観音 」 と呼ばれるようになりました。
 明治時代になって、観音様のために大きな御堂を建てようと 多くの人の協力により 寄付が集められ、現在の本堂が建立されました。
 そのあとも おふさ観音 は信仰をあつめ 「 高野山真言宗・別格本山 」 へと発展していきました。
 ― おふさ観音のHPより ―



 画像の日は 「 風鈴まつり 」

画像


 2500以上の風鈴が 境内を彩り、日本各地から集められた 風鈴の展示や即売が行われるのだそうです。
 なんといっても 涼やかな音色でしょう、、  これは 感覚を刺激されますね🎐


 そして、 なんと 境内には 3800種の品種のバラ園があって、春と秋には バラ祭りが開催されています。
 1種類1株のバラを目指しているという こだわりは、 訪れる人々を元気に って、参拝者ファーストに考える お寺のこだわりでもあるようです。



画像


 ところで、 奈良には 「 氷室神社 」 があることから かき氷イベントが盛んで 注目を集めていると、先日 報道されていました。
 進化した ユニークなかき氷が紹介されてました。

 おふさ観音の ≪ 茶房 おふさ ≫ の かき氷 🍧
 手前は ≪ 黒蜜きなこ ≫ で 向かい側は ≪ 冷やしぜんざい ≫ だって (´▽`*)
 沖縄のぜんざいは まさに冷やしぜんざいです、 どちらも 沖縄の風味だな♪


 残暑見舞いの 涼しいブログになれば・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック