平成31年 元旦


 あけましておめでとうございます m(_ _)m
 記憶に残る年が明けました。 今年も、新時代も どうぞよろしくお願いいたします。


画像


 今年も おせちは 少人数だからこそ都合いい 懐石盆で。


 昨日 取り上げた ≪ウムクジ天ぷら≫ は ≪きんとん≫ と 添えました。

 豆皿は ≪ニシンのなます≫ です。 北海道からの直送をお裾分けいただきました。
 これぞ ≪なます≫ ですね、初めて頂く にしんのなますはホントに美味しかったです。

 ≪八幡巻き≫ は ちょっと丁寧に作ってみました。 ゴボウは細めの拍子木切りに、人参とインゲン豆も加えたので 柔らかく食べやすいです。

 ≪車エビ≫ は宜野座村から。 生きたまま届けられるので 身は締まっていてプリプリ♪

 そして、お赤飯と すましの雑煮も。




 午前8時半の波上宮、空が高いです。 寒さも和らいで、カラッと爽やかな元日になりました。


画像


 参道の途中の 階段辺りで、すでに すごい行列が出来ていました。 なんだろ、、
 拝殿の方向とは違うし、、

 皆さん、御手洗(みたらし) に並んでいたのでした。

 うーん (-""- ; )  悩んだ末に 手水はパス、、 

 神様に 御利益のお願いは届くかな、、 



 さて、昨晩の紅白の録画を観ながら 寝正月スタート!  もう この後 ぜったい動かないからねー!

 穏やかな一年で ありますように (*^^*)

 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック