古島駅前がさみしいよ・・


 なんでかな~~
 駅前なのに、地味に沈んだ印象を受けるのです、モノレール古島駅前。


 今年4月、駅から徒歩1分にある ショッピングセンター ≪ アクロスプラザ古島駅前 ≫ のスーパーマーケット リウボウストア が撤退しました。 たった 1年9ヶ月 の営業でした。

 ドラッグストアや 衣料店のしまむら、飲食店は営業しているものの、がらんとした駐車場や、広いエリアが シャッターで閉ざされているというのは 活気があるとは言い切れません。

 リウボウストアが閉店してから、我が家も 足を延ばす機会がありません。



IMG_0754.JPG


 そこに 又、モノレールを挟んで 反対側にあった 大型家具店、大川家具 ≪ maxplus マックスプラス ≫ が、9月30日で 完全閉店します。


IMG_0756.JPG


 駅から 直結だった 利便性に加えて、メーカーや ブランドの商品が豊富で、家具・インテリアだけでなく、合理性、機能性、デザイン性にも優れた キッチン用品や 生活用品、雑貨なども、見て回るだけでも楽しい商品が並んでいました。


IMG_0757.PNG


 大型家具は そう買う機会はないにしても、 見て回るだけじゃ ダメだったんですね、どんどん 購入しなきゃね (-_-メ)

 ニトリや 東急ハンズの進出も 影響しているのかなぁ


 大川家具 マックスプラスは、沖縄市 泡瀬店に合流します。


 那覇市内には、他に 大型家具店はあるのかな? マックスプラスが揃えていたような 良質の家具を探したいと思ったら、本島中部まで 足を延ばすことになるのかな?

 沖縄県唯一の デパートリウボウには 家具売り場はありません。 無印をはじめとした、カジュアルなインテリアを扱うショップが入るだけです。 


 何よりも、古島駅前の大きな店舗に、又 シャッターが下りるのです。 さみしいよ~


IMG_0751.JPG


 いつか、 東急ハンズが開店して 長閑な田園が広がっていた 大阪府吹田市江坂が ビジネスとマンションのビル街に変化したように、広島市内でも 落ち着いたビジネス街の印象だった 八丁堀界隈に 若者が流れていったように、 古島に来ないと 手に入れられないものを 創り出してほしいな、駅前だもの。

この記事へのコメント