新都心のステキな居酒屋

 こんなところに こんなステキな店があったとは・・   那覇新都心の中心エリアに 落ち着いた趣のある居酒屋があると教えていただきました。 (^^♪ 行きましょ、行きましょ、  ≪ 炉端居酒屋ぱぱらぎ ≫   居酒屋の賑やかなイメージはなく、ゆったりとしたスペースをとって 周りを気にすることもない、大人な居…

続きを読むread more

いこか、やめよか、

 人生は選択の繰り返しと聞いたことがあります。 たしかに 朝起きる瞬間から 分別が問われています、 起きなきゃ・・ もうちょっと寝よ・・  分別のある人間に育ってほしいと 子供の成長を願ったものです。  昨日まで、ラジオ体操に参加していました。 6時半スタート、これが けっこう分別を問われまして・・  自身の仕事がある…

続きを読むread more

琉球の偉人 ≪ 朝薫踊り、順則詩う ≫

 「 朝薫踊り、順則詩う 」 このトピック展示のタイトルが、まず 斬新で カッコよくて、ハートを射抜かれてしまいました。  そして展示資料、なかなか お目にかかれない 大好きな肖像画の本物を 思いがけず目の当たりにして、鳥肌が立ちました。  朝薫 とは 「 玉城朝薫 (たまぐすく ちょうくん)」 組踊を生みました。  …

続きを読むread more

組踊300年

 沖縄には、かつて「琉球 」という一国であった歴史を 今に受け継いでいる伝統が 数多くありますが、 芸能といえば ≪ 組踊 ≫ が 筆頭に挙げられます。  2010年には ユネスコ無形文化遺産に登録され、大切な伝統芸能を継承するための裾野が広いことも実感します。  組踊の始まりは ちょうど 300年前の1719年、首里城…

続きを読むread more

セイロンライティアに香りなし

 長く ジャスミンの花が咲いていた場所に、負けないくらい純白の 清楚な花が咲いていました。  名札が付いていました ≪ セイロンライティア ≫  セイロン と付くくらいですから、 スリランカ原産の キョウチクトウ科の常緑低木でした。  そして、セイロン と付くくらいですから 花に顔を近づけてみたのです…

続きを読むread more

これが ZIP! これが スッキリ!

 民放テレビは 3局しか放映されていなかった沖縄で、日本テレビ系列が 見られるようになりました (^◇^)  8月1日から、沖縄ケーブルテレビ局が 「テレビにらい」 と チャンネル名を変えて、鹿児島読売テレビを受信して 日本テレビ系列の情報番組を中心に 放送が開始されています。  これが 「 ZIP! 」かー、 これが …

続きを読むread more