世界ネコ歩きの 🐈アイドルがいっぱい


 2年ぶり、岩合さんの撮った猫たちが また 沖縄にやって来てくれました。 前回と同じ、会場は浦添市美術館です。
 NHKBSプレミアムで放映されている ≪ 世界ネコ歩き ≫ から選ばれたショットとなれば 見たい観たい♪


IMG_1081.JPG



 エントランスを入ったとたんに 猫たちがお出迎え、もともと温かみを感じる浦添市美術館が さらに ほっこりしています。


IMG_1083.JPG



 展覧会の看板 🐈ちゃんは パリっ子の ≪ ガゼット ≫ 3才。 興味津々の目つきは 何を捉えているのだろう。


 そう、今回の展覧会の特徴は、住んでいる土地環境以外に 暮らしぶりまで彷彿できるところでしょうか・・
 キャプションに書かれた 猫たちの名前も その世界を広げてくれます。

 そうして、やはり 🐈の表情や仕草は 可愛い、習性は面白い♪ そんな 猫の魅力があふれています。


 映像が記録した中の瞬間、瞬間に 面白い画像がいっぱい。 映像では見逃していた 表情の豊かさに 猫は饒舌だと 改めて思ったり・・



IMG_0098.PNG


 チラシの左上の 猫とワンちゃんの 2ショットは ハワイ。
 メス猫 ラバ と、犬のスヌーピー。 飼い主さんはサーファーです。

 ひたすらに 見つめる先は 飼い主さんかな、 波間を探しているのかな、、 従順な犬と、自己中な猫の目が、口ほどに ものを言ってて 面白かった 一枚。



 沖縄の猫ちゃんも登場しています。
 見覚えがありました、竹富島の猫たち。 サンゴの白砂の道と、色鮮やかな南国の花と、花の傍らから そっとカメラを見つめるネコと・・


 岩合さんが撮らえる猫たちは、どんな環境であろうと みな 平和の中です。 平和だから 猫が住んでいるのかもしれません。
 今 生きている環境の中を 猫なりに 精一杯 生きているのが伝わってきます。

 猫に あまり 興味ない人が観ても、癒しを感じとれる 稀有な展覧会だと思います、 平和があふれているのですから。


IMG_0099.jpg


 前回と同じく、図録の文庫版を購入しました。 前売り券の半券が 栞になりました。
 

この記事へのコメント